ユーカーパックは悪評!?実際に使った人の口コミ・評価のまとめと対処法

快適なカーライフの知識

一括査定とは違う新しいクルマ買取のカタチで、市場規模拡大中のユーカーパックですが、みなさんもうご存知ですか?

ユーカーパックについて徹底的に解説した記事はこちら

ユーカーパックの評判|迷惑なセールス電話も個人情報漏れもない!車買取サービスは【オークション】の時代へ
ヒロこんにちは。プロのディーラー整備士歴10年以上のヒロです。 整備士の技術力・知識を競う全国技術大会の出場経験や、合格率3%の難関資格合格等の実績があります。クルマに関する知識力じゃだれにも負けません!! そんな長...

 

使ってみようと思ってるけど、やはり気になるのがその口コミ。

そのなかでも、特にネガティヴな口コミ・評価といった悪評には、アンテナを張ってしっかりリサーチしておきたいですよね。

 

そこでこの記事では、プロの現役整備士であるわたしが以下のことを解説しています。

 

  • ユーカーパックの悪評を中心とした評価・口コミを紹介
  • 悪評を中心とした評価・口コミの対処方法を紹介

 

ディーラーマンが教える
【車を高く下取りしてもらうためにユーザーができること】
を知りたい方
\\↓こちらをクリック!↓//

スポンサーリンク

ユーカーパックの悪評・口コミを対処法とともに紹介

はじめに結論を言っておくと…

ユーカーパックの悪評・口コミは、こちら側でしっかりと対応できるものばかりです。

 

ヒロ
ヒロ

しかも、特に負担なく対応できるものがほとんどです

 

ひとつひとつ、悪評・口コミの事例および対処の方法を解説していきます。

 

電話はこないけど必要最低限の電話もない【悪評・評判①】

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

電話がじゃんじゃんかかってくるということはないけど、
必要最低限の電話もしてきません

 

クルマ買取査定にありがちな、複数社からのしつこい営業電話がないことが、ユーカーパックの大きなメリットのひとつです。(→詳しくはこちらで解説)

電話をしたのは以下の3回です。

 

  • 売買に関する説明
  • オークションの打ち合わせ
  • オークションの結果報告

 

この方の場合、仕事の都合で3回とも電話に出れませんでした。

また後でかかってくるかと思いきやかかってこないうえに、留守電も入っていません。

 

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

電話は業務上必要なものだよね?

出なかったのなら、改めて入電があってもいいと思うんだけど1回限り?

客のほうからの折り返しの電話を待っていたのなら、ちょっとねぇ…

(まぁ、結果しつこい電話がないということか…)

 

Twitterでも似たような口コミ・悪評がありました。

 

 

では、このような場合はどう対処するのが正解なのでしょうか。

 

基本的に電話でお客さまに迷惑をかけないスタイル
こちらに余裕のあるときに折り返し電話でOKでは?
 
まぁ、対処法も解決法もクソもない、当たり前のことを言っているだけなのですが…
わたし自身、電話を受けることもお客さまにかけることもある仕事をしているのですが
 
  • 長時間電話は鳴らさない
    →電車内やお仕事中で迷惑をかけることがある。そのため、場合によっては留守電に切り替わるまでに電話を置くこともある

 

ということで一度、電話をしたあとは相手方に履歴が残っているので、お客様の都合に合わせて折り返ししてくださるのを待ちます。

その日のうちに折り返しがなければ、後日あらためてこちらからお電話させていただいています。

(もちろん急ぎの用である場合は別ですよ)

 
ユーカーパックのようにクルマの売買で、1分1秒、またはなんとか今日中にケリをつけたい…という、急ぎの方はかなり少数です。
そのため、あまりユーカーパック側からしつこく電話することはないのでしょう。
 
この口コミ・評判を書き込んだ方が具体的にどれくらいの時間、折り返しの電話を待ったのかまではわかりません。
 
なので、入電があって出られなかった場合は
 
  • 折り返しこちらから電話する
  • その際に、都合のよい電話可能時間を伝える
  • 電話に出られなかった際には、電話してもらうように伝えておく

 

あらかじめ、ユーカーパックの担当者とコミュニケーションを取っておけば、なんの問題もない悪評・口コミと言えるでしょう。

 

査定に1時間!他社の業者と比べても圧倒的に時間がかかってる【悪評・評判②】

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

査定が1回のみという部分に惹かれたけど、1時間ほもかかったたのが残念ポイント。

ほかの業者はもっと早かったけど?もっと短くしてよ!

この利用者の方は、ユーカーパックのシステムそのもは簡単明瞭でよかったが、査定に時間がかかったことがとにかく気にかかったようですね。

この悪評・口コミに至った理由と答えは簡単です。

 

この方のおっしゃっている、ほかの査定した業者さんは【査定した業者さん自分自身が買取をおこなう】ので

 

  • 買取査定は自己責任
  • クルマを実際に見ている

 

…ので、自分たちが納得・把握できればそれでOKです。

一方で、ユーカーパックの買取査定システムはオークション形式です。

 

ユーカーパックが査定した車両を、ネット(専用のオークションシステム)上の情報をもとに、全国のクルマ屋さんが実車を見ることな入札していきます。つまり…

 

  • 査定を実施するユーカーパックと、クルマを買い取るクルマ屋さんの信頼関係が保てなければ、ユーカーパックのシステムが破綻する

  • 査定はユーカーパックが確実かつ責任をもって行わなければ、全国のオークションに参加するクルマ屋さんが迷惑・不利益を被る

 

買取をおこなうクルマ屋さんも商売です。

ヒロ
ヒロ

わざわざ、損する買い物なんてしませんからね

 

ユーカーパックの査定に時間がかかるのはこのためです。

 

公式HPにもこういった旨のことは記載済み(以下の画像参照)ですし、時間がかかることも1度目の電話のときに伝えられるはずですので査定の際には、時間に余裕をもってのぞみましょう。

確かに時間がかかることは、忙しい人にとってはデメリットかもしれません。

しかし、これこそユーカーパックがクルマを買い取る業者(クルマ屋さん)からも、お客さまからも信頼され、急成長している大きな理由です。

 

ヒロ
ヒロ

オークション参加業者も数年で1000社→8000社に増えてますからね

 

2017年の公式Twitterアカウントの投稿…

 

2019年9月の時点で、8000社超え!!(引用元:ユーカーパック

 

査定する人のクルマの扱いが雑でヒドイ!悪評・評判③】

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

エアコンの動作確認をした後に、室温設定を元に戻してくれなかった

細かく見てくれるのはいいんだけど、終わった後にゴム部品が壊れてたんだけど…

分からない部分だから大丈夫ですよって


大切なクルマだから、ちゃんと扱ってほしいな。残念だよ

 

これには、同じクルマ業界で働く整備士のわたしにとっても腹立だしく、許せない案件ですね。

いくら手放すつもりの愛車とはいえ、いままで付き合ってきた思い入れもあれば、まだ自身の所有物でもあります。

査定を実施したスタッフに対する悪評・口コミはほかにもありました。

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

各買取会社が他社の入札金額を確認し、競争心をあおる形で高値がつくのはおもしろいサービスだね

わたしは、ディーラーの下取価格の20%上乗せした金額で売却できて満足!

ただ査定してもらったガソリンスタンドの店員さんの説明が早口で聞き取りづらく、悪い印象が残ったなぁ

 

ユーカーパックでクルマを査定してくれる査定士さんには以下の2つのパターンがあります。

 

  • ユーカーパックの査定グループ所属の社員
  • 査定講習を受講し、基準を満たしたパートナーの査定員
    (提携している社外の査定士)

 

今回の悪評・評判では、どちらの査定士さんがいらっしゃたのかまでは分かりません。

ただ、どちらであったにせよ、これは個人のモラルの問題ですから対処のしようがないのが事実です。

 

人となりを見て判断して、気になるようであれば査定中はクルマから離れない

 

…くらいしかアドバイスができないのが正直なところです。

一方で、真逆の口コミ・評判も多いです。

 

業者が直接家に来てくれました。

私の予定に合わせてくれて、5分前には自宅の前についていました。

そして、爽やかな笑顔とともに接客をしてくれ、私の愛車を丁寧に点検査定してくれました。

スムーズに話が進み、想像していたよりもかなり高い金額を提示してもらうことができました。

引用元:みん評

 

買取価格に対する説明が丁寧だったので安心しました。

車の買取は初めてでしたが、スタッフは親切だし、価格に満足できたので本当に良かったです。

もし機会があったら、また依頼するつもりです。

引用元:みん評

 

サービスのスピード感がよかったと思います。

他にもいくつかの買取査定サービスに申し込みましたが、一連の対応も全て親切丁寧な対応だったので、気持ちよく車を手放すことができました。

引用元:みん評

 

いくら、一個人の対応だとは言えそれが会社・サービス全体の印象に大きく影響するのは事実であることがよくわかります。

自分自身が気持ちよく取引ができないのなら、利用をやめておくのも手かもしれませんね。

 

もし、どうしてもこれは…というトラブルがあれば以下のユーカーパック窓口に連絡して相談してみてくださいね。

 

  • 電話:「0120-020-050(営業時間:10時~19時)」
  • メール:ユーカーパックサポートメールフォーム「support@ucarsatei.com

 

実車を見ずに廃車扱い?納得できない!【悪評・評判④】

 

モヤモヤ君
モヤモヤ君

クルマの現物確認もしてないのに、部品取り車扱いで査定額も安かった

タイヤ4本、ブレーキパッド、ドライブシャフトブーツ、Vベルト…

色々な消耗部品を交換した直後で、程度はとても良好なのになぁ


他社とは違うオークション形式で高値がつく?騙された気分で不快!

同じ型・年式のクルマが買取実績で掲載されていたんだけどなぁ(怒)

 

査定士さんすら来てもらえずに、簡単な車両情報のみユーカーパックに伝わっている状態で話は破談です。

申し込み後、具体的な査定日時の打ち合わせのための1発目の電話でのできごとでしょう。

 

業界で働く身としては、どんな車種であったのか知りたいところですが…

また、一番気になるのは走行距離です。

 

ブレーキパッドやドライブシャフトブーツを交換しているとなると、最低でも10万km以上走行していると推測されます。

 

例え、同じ年式の同じクルマであっても、世間で需要があるかは雲泥の差です。

走行距離は、中古車を購入するうえでかなり大きなウエイトを占めます。

 

  • 2万kmしか走っていないクルマ…需要が見込める
  • 18万kmも走っているクルマ…需要はなく廃車が濃厚か?

 

みなさん例え見た目が同じクルマでも、18万km走ったクルマにお金を払ってまで、これからの愛車として積極的に購入して、乗ろうかってなりますか?

 

ヒロ
ヒロ

うーん。。
なりませんよね(笑)

 

今回の悪評・口コミでは走行距離がどうだったかや、修復歴(事故歴)等まで、明記されていません。

ユーカーパックはクルマ買取のプロですし、専門の会社です。

 

いくら、電話応対した人の知識に差があるとしても、間違いなく価値のあるクルマを部品取り車扱いにはしないでしょう。

ここでは対処法というよりは注意喚起ですね。

 

同じ車種・年式でも、走行距離が多ければ、車種によっては売り物にならないこともある。
そのことを認識しておこう。
 
たとえば、海外でも多く活躍して廃車になるような個体でも、輸出される選択肢や需要のある【トヨタ ハイエース】であれば、走行距離20万kmオーバーでも数十万円の査定額が見込まれるでしょう。


一方で大衆車として溢れかえっている【トヨタ ヴィッツ】20万km走行車であれば、誰もわざわざ買いませんしもう廃車です。

しかし、同じ年式の【トヨタ ヴィッツ】でも走行距離2万kmなら買い手はつきます。


クルマとは需要と供給のバランスで価値が決まります。
 
 

それでもやっぱりユーカーパックを使ってみたいぞ!

いろいろと悪い口コミ・評判を見てみたけど、やっぱりユーカーパック使ってみたいな!

 

ヒロ
ヒロ

という、そこのあなた。
間違ってませんよ!(笑)

 
ぜひ、以下の記事もご覧いただいて納得したうえでユーカーパックを利用してみてください!
ユーカーパックについてさらに深掘りして解説している記事はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました