‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

【2021年版】ソリオの人気色・ボディカラーを現役整備士が徹底解説!

2020年12月にスズキのソリオはフルモデルチェンジして、4代目がデビューしました。

ちょうどいいサイズ感で人気を博し、ハイトワゴンの新しいジャンルを開拓したスズキ ソリオは、その後トヨタがルーミーを出すまではまさに独り勝ち状態でした。

満を持して新型がデビューしたソリオのボディカラー・人気色について、この記事では以下のことを解説しています。

  • 新型ソリオの人気色・ボディカラーランキング
  • 新型ソリオの全色を徹底解説
  • 新型ソリオのイチオシボディカラー
整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

下の目次から好きな見出しに飛べます!

目次

4代目|新型ソリオの人気色・ボディカラー

ソリオに設定されているボディカラーは以下の8色です。

  • メロウディープレッドパール
  • フレイムオレンジパールメタリック
  • スピーディーブルーメタリック
  • ネオンブルーメタリック
  • クラッシーブラウンメタリック
  • スターシルバーメタリック
  • ピュアホワイトパール
  • スーパーブラックパール

このうち、メーカーオプションカラーで高くなる塗装色は、【ピュアホワイトパール】のみです。(+税込22,000円)

1位 ピュアホワイトパール

https://www.suzuki.co.jp/

日本人にとって身近で、だれが選んでも馴染む色と言えば【ピュアホワイトパール】です。

クセのない色は老若男女問わず、どんなユーザーでも受け入れてくれます。

ホワイトパールは透明感があって、優等生な雰囲気がいいですね。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

なんだかんだ、ボディカラーって悩むんだけど、無難に白に落ち着くという方が多いです。

唯一のオプションカラーなので、割高感があるはずですが、それでも圧倒的に選ぶひとが多いです。

洗車をサボると、黒い雨シミやタイヤなどで巻き上げた汚れが目立つのが難点です。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

せっかくの透明感あるボディカラーが台無しになっちゃいますね。

気を遣わない洗車でも、キズなどがもっとも目立ちにくい色なので、ズボラさんは洗車機にサッと入れるだけでも十分です!

2位 スーパーブラックパール

https://www.suzuki.co.jp/

日本での不動の二大人気色は、車種問わず黒と白!

ということで、人気ランキング第2位は【スーパーブラックパール】です。

若い男女を中心に多く選ばれているボディカラーです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

引き締まる黒色は、だれが見てもカッコいいと率直な印象を受けます。

愛車はカッコよくなくちゃ♪…というユーザー層が迷うことなくスーパーブラックパールを選びます。

すこし悪っぽい印象になりますが、それもまた魅力的です。

洗車が好きな人にとっては、とてもやりがいのあるボディカラーですね。

キレイになったスーパーブラックパールの新型ソリオで、都会のネオン輝く街に繰り出すと、真っ黒なボディに光が反射してめちゃくちゃカッコいいです。

想像しただけで、スーパーブラックパールのソリオが欲しくなっちゃいますね。

3位 メロウディープレッドパール

https://www.suzuki.co.jp/

赤なんですが、深みのあるエンジ色が魅力の【メロウディープレッドパール】は、高級感が出るボディカラーです。

ただし、高級感もあるのにカッコよさも際立つ色味です。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

なんだか、おトクで贅沢感がありますね。

悩める購入者のアイコン画像悩める購入者

カッコいい黒色もいいけど黒ばかり飽きたしなぁ…

というユーザーからも多く選ばれるボデイカラーです。

また、オシャレに敏感な若い女性人気もあり、一方で落ち着いた色味を好む年配層からも人気という一面もあります。

決して、ありきたりなボディカラーでないのに、気づけば老若男女問わず、だれからも購入候補として選ばれる強みのあることが分かります。

https://twitter.com/suzuki_shinshiz/status/1333940352428896256?s=20

4位 スターシルバーメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

ピュアホワイトパールと同じくなんだかんだで、【スターシルバーメタリック】に落ち着くっていう方も多いのではないでしょうか。

個性がないと言ってしまえば聞こえが悪いですが、「汚れが目立ちにくい」「キズが目立ちにくい」「使用シーンを問わない」という万能カラーは、やはり普段使いの足として大きな魅力であることは間違いありません。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

しかし、そんなおもしろみのない感じで終わらせるのはスターシルバーメタリックに失礼ですね。

シルバー色はボディラインが際立つので、見るひとにシャープで洗練された印象を与え ます。

スターシルバーメタリックの魅力が伝わるシチュエーションでオススメなのが、光の当たり方で陰影感の出やすい夕日がきれいな時間帯です。

このときの、ソリオがたたずむ姿に魅了されたならば、もうシルバーなんてありきたりて無難な色でしょ?…と、バカにできなくなるはずです!

5位 クラッシーブラウンメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

【クラッシーブラウンメタリック】が気になっている方は、メロウディープレッドパールも気になっているということが多いのではないでしょうか?

色味の雰囲気が似ていて、クラッシーブラウンメタリックは女性を中心に人気を集めています。

スズキのブラウン系のボディカラーは、メタリック感が伝わりにくいのが惜しいところ(わたしだけ?)

キズが目立ちやすいので注意が必要です。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

あと、クラッシーブラウンメタリックを見ていると、チョコレートが食べたくなるのもわたしだけでしょうか?(笑)

冗談はさておき、落ち着いたオトナな雰囲気をクルマに求めるならクラッシーブラウンメタリックはきっとベストなチョイスだと思います。

https://twitter.com/Super_dooper42/status/1335094704933761025?s=20
整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

こうして実際に見てみると、太陽の明るい光が当たるとピンクゴールドのような見え方もするんですね。

意外と、色合いの変化を楽しめるブラウンカラーに仕上がっているのかも!!

6位 スピーディーブルーメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

同じクルマなのに、ボディカラーが異なるだけで不思議と速そうに感じる【スピーディーブルーメタリック】は、その名のとおりスポーティーな印象を受ける色です。

クルマ好きなユーザー層かつ、男性を中心に人気を集めています。

そのボディカラーと同様に、鮮やかで美しい青空や青い海のある景色に映える、ボディカラーでもあります。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

また、子どもたちもテンションの上がりそうなキレイな色で、ファミリーカーにぴったりな色ですね。

リセールバリューなどは期待できないかもしれませんが、意外と街中でも見かけることの多い色です。

せっかくクルマを買うなら、自分の好きな色をほかに何も気にすることなく買うのが一番です♪

7位 ネオンブルーメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

新型ソリオにはブルー系ボディカラーにおいて、2つ選択肢があります。

スピーディーブルーメタリックと、この【ネオンブルーメタリック】です。

ネオンブルーメタリックは鮮やかなだけでなく、緑がかった色味が加わることで爽やかで明るい印象も受けます。

エメラルドグリーンと言うのが、一番しっくりきますね。

なかなか周りにあるボディカラーではないので、近所でも目立ってしまうかもしれません。

いざ購入するとなると少し勇気がいるかもしれませんが、ネオンブルーメタリックのソリオを見ると、沈んだ気持ちも思わず晴れやかになってしまいそうな魅力があります。

せっかくソリオに乗るのなら、ほかの車種ではなかなか見かけないような色で個性を出すのもいいですね!

8位 フレイムオレンジパールメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

ほかのボディカラーの売れ行きと比べると、見劣りするものの【フレイムオレンジパールメタリック】という色そのものに魅力がないわけではありません。

まぁ言ってしまえば、オレンジ色のボディカラーなんて個性の塊のようなものなのですが、とにかく情熱的で存在感バツグンです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

派手な色は敬遠されがちですが、だからこそ手を出してしまいたくなりませんか?

派手ではありますが奇をてらった色ではないので、意外と乗ってしまえば気にならないかもしれませんよ。

スポーティーで、太陽のように情熱的なボディカラーで自分の愛車(ソリオ)と周りのクルマに、差をつけちゃいましょう!

プロの整備士イチオシの新型ソリオのボディカラーをピックアップ

現役の整備士が紹介する新型ソリオのイチオシボディカラー!

両極端な2色をここではピックアップします。

クルマに強いこだわりはないけど、手堅くカーライフを送りたい人にオススメ色

https://www.suzuki.co.jp/

世の中の自動車オーナーがみんな、クルマが大好きでこだわりがあるわけではありません。

決してそれは悪いことではありません。

では、そんなオーナーさんが選ぶべきボディカラーは何か?

やはり白!【ピュアホワイトパール】です。

魅力や良さはすでにお伝え済みですが加えて…

  • 冠婚葬祭で困らない、どこにでも乗って行けるボディカラー
  • 目立たない
  • リセールが安定している

このあたりの魅力は、大きなポイントです。

使い勝手がよく、どこに乗っていくのも困らないのはムダにあれやこれやと考える必要がないので楽チンです。

やはり、地域柄であったり年配の方のなかには、派手な色のクルマやカスタマイズしているクルマは、お葬式の時などには相応しくないと考えている人もいるためです。

車種によって人気色には偏りがある場合もありますが、ホワイトパール系は車種を問わず安定した人気が、中古車市場でも見込めることから、ほかのボディカラーと比較してもリセールバリューに波がありません。

だからと言って、何十万も査定額が変わるわけではありませんが、定期的にクルマを乗り換える方であればリセールバリューも車種・色を決めるときには大きなポイントになってきます。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

全体的な相対評価として、ピュアホワイトパールが優れたボディカラーであることは間違いないでしょう。

周りと差をつけよう!フレイムオレンジパールメタリック

https://www.suzuki.co.jp/

人気ランキングでは残念ながら最下位とはなってしまいましたが、ここでイチオシしておきたいのが【フレイムオレンジパールメタリック】です。

理由は一つ、オレンジのボディカラーのクルマなんて、そうそう乗るものじゃないですよね?…じゃ、一度くらいは乗ってみない⁉

ということです。(笑)

やはり、この唯一無二感のある色は一度目に焼き付いたら離れません。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

きっと愛着もわくはずです。

そして、こういう派手めな個性のあるボディカラーって、ミニバン等の大きなボディサイズのクルマではなかなか見かけませんよね?

多くは、軽自動車やコンパクトカーです。

大きいボディに派手なカラーリングだと、くどくなってしまいますが、ボディサイズが小さいと自然と受け入れられちゃいませんか?

オレンジのアルファードなんていたら、それこそ目が点になっちゃうはずです(笑)

そんなわけで、ありきたりなボディカラーは選ばない主義のわたしのイチオシボディカラーとして、フレイムオレンジパールメタリックをご紹介させてもらいました!

まとめ【新型ソリオの人気色・ボディカラーランキング】

定番色からオシャレカラー、すこし目立っちゃう個性派カラーまで、全8色のなかでさまざまなバリエーションをラインナップするスズキ ソリオは、偏りのない盤石なカラーラインナップが魅力的です。

きっと、あなたの思い通りのボディカラーも見つかるはずです。

この記事が、みなさんのクルマ選びの参考に少しでも役に立てばうれしいです!

ほかにも、現役整備士がさまざまな自動車の豆知識を記事にしています。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

ご興味のある方はほかの記事も、ぜひ読んでいってみてくださいね!

(シェアとかしてもらえると喜びます…(笑))

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる