ソニックシルバーメタリックは写真映え&気品あるカラー!地味じゃない!【マツダ】

マツダ

マツダのボディカラーのなかでも、お世辞にも人気のあるカラーではない

【ソニックシルバーメタリック】

ですが、個人的にはとても魅力的なカラーだと思っています。


というのも、みなさんシルバーと言えば

  • 地味
  • おじさんくさい
  • 華がない
  • 営業車っぽくて嫌だ

といったマイナスのイメージを持つ方が多いです。

ヒロ
ヒロ

あなたもそんなひとりではないですか?

 

しかし、マツダのソニックシルバーメタリックはほかのカラーと比べると人気がないかもしれませんが、ッコいいカラーでもあるのです!

その理由を、あなたにもぜひ納得してもらえるよう解説していきます。

スポンサーリンク

ソニックシルバーメタリックが初採用されたのは2014年末デビューのアテンザ

ソニックシルバーが初めて採用されたのは、2014年12月にデビューした3代目アテンザのマイナーチェンジモデル(いわゆる中期型と呼ばれるモデル)です。

引用元URL:https://www.facebook.com/Mazda.Japan/

その後ほかの車種にも展開されていき、ロードスターとCX-3をのぞく6車種に採用されています。(2019年9月現在)

以下が、ソニックシルバーメタリックがラインナップにある車種です。

  • MAZDA2(旧デミオ)
  • MAZDA3(旧アクセラ)
  • MAZDA6(旧アテンザ)
  • CX-30
  • CX-5
  • CX-8

 

ソニックシルバーメタリックはよくあるシルバーとは違う

一般的にシルバーといえば無難なボディカラーの選択肢として候補に挙がることが多いでしょう。

クルマのシルバーと言えば、こんな色だろな~

 

みなさんの頭のなかに、浮かぶイメージがあるかと思います。

しかし、マツダのソニックシルバーメタリックはよい意味でその期待を裏切ってくれます。

ヒロ
ヒロ

なかなか言葉で説明するのはむずかしいですが頑張って解説しま

 

ソニックシルバーメタリックは透き通るように澄んだ気品あるボディカラー

ソニックシルバーメタリックのもっとも特徴的なところは、その透き通るように澄んだ気品あるカラーです。

透き通るような色彩と聞いてイメージするのは、海や空に代表されるような青です。

「透き通るような青い海」「透き通るような青い空」とよく言いますよね。

ソニックシルバーメタリックのシルバーも、少し青みがかった印象があり、それが透き通るような気品あるボディカラーというイメージに結びつく理由です。

引用元URL:https://www.facebook.com/Mazda.Japan/

 

ソニックシルバーメタリックは陰影感の出るシルバー

ベタっとしたありきたりなシルバーであれば、光の当たり方による表情の変化もなく退屈に感じてしまうかもしれません。

しかし、ソニックシルバーメタリックはしっかりとボディのキャラクターラインに合わせて陰影感の出るカラーです。

陰影感が出ることで、マツダの魂動デザインがメリハリを持ってしっかりと強調されるので、カラーによってデザインがボヤけてしまうこともありません。

 

スバルのアイスシルバーメタリックに似ている

2016年の9月ごろ〜、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」がBGMとして使われたインプレッサのCMは皆さん、覚えていますか?

「ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても
愛してる 愛してる ルルルルル
ねぇ どうして…」

という歌詞のアレです。

そのインプレッサが採用しており、CMのクルマでも使われていたイメージカラーが【アイスシルバーメタリック】です。

引用元URL:https://sp.subaru.jp/impreza/impreza/

元々、レヴォーグなどにもすでに採用されていたカラーでしたが、ソニックシルバーメタリックと同じで、マイナーカラーなイメージだったのであまり認知されておらず、印象に残るこのCMでアイスシルバーメタリックを知ったひとも多いはずです。

このカラーもよくあるシルバーとは違い、透明感のある青みがかったきれいなシルバーです。

スバルのアイスシルバーメタリックならわかるという人であれば、ソニックシルバー メタリックのイメージも湧きやすいかもしれませんね。

 

ソニックシルバーメタリックはどんな風景にもドンピシャでハマる

カメラブームにより老若男女問わず、カメラにこだわりを持ち、愛車を撮影するためにさまざまな場所に足を運ぶ人が増えています。

ソニックシルバーメタリックの良いところは、自然の風景・人工物・朝日や夕日・夜景…どんな景色にも溶け込んで、写真映えします

ヒロ
ヒロ

この記事の後半で、SNSに投稿されたそれらの写真をいくつか実際に紹介するのでお楽しみに♪

 

ソニックシルバーメタリックを選ぶメリット

シルバー系のカラーは、傷や汚れが目立ちにくくて洗車も気を遣わない点がメリットです。

これは、ソニックシルバーメタリックも同じです。

クルマは長きにわたって付き合いを共にする相棒です。

そんな相棒には、いつまでもきれいであってほしいですが日常使っていると汚れや傷が出てきてしまうことは避けることができません

しかし、ソニックシルバーメタリックをチョイスすることで、それらが目立ちにくく気にならなくなるのは、それだけでもほかのカラーと比べて大きなアドバンテージになると思います。

クルマが大好きなわたしもそうですが、汚れたクルマを見るのは辛いけども、そうも頻繁に洗車にばかり時間を割けるわけでもありません。

そんなあなたの悩みをソニックシルバーメタリックは解決してくれるはずです。

スポンサーリンク

ソニックシルバーを実際の写真でチェック

Instagramでステキな写真を見つけました。
雄大な自然をバックにソニックシルバーのCX-5がよく似合っていますね。


お次はTwitterからです。
屋内でも映えますね♪


この投稿では、夜間と日中のボディカラーの見え方を比較できますね。
陰影感があり、ボディのキャラクターラインがくっきり出ています
シャープな質感が堪りませんね。


正直、SNSでソニックシルバーメタリックのマツダ車を探すのは苦労しました。

Instagramでも【#ソニックシルバー】【#ソニックシルバーメタリック】は、ほかのカラーと比べても圧倒的に少ないです。

街中では割と見ることのあるカラーなんですけどね。

まとめ【ソニックシルバーメタリックは写真映え&気品あるカラー!地味じゃない!】

ひたすら褒め倒してきましたが、ソニックシルバーメタリックの魅力・良さは伝わりましたか?

ヒロ
ヒロ

よくあるシルバーとは全然違うきれいなカラーなんだよ!

ということさえ、とにかく伝わればわたしは満足です。(笑)

 

  • ソニックシルバーメタリックにしようか悩んでるあなたは、ぜひ自信を持ってソニックシルバー メタリックを選んでください!

 

  • ソニックシルバーメタリックに乗っているあなたは、自分の選択肢は間違いじゃなかったと愉悦感に浸ってください。(笑)

 

  • ソニックシルバー メタリックに興味すらなかったあなたは、ぜひ街中でソニックシルバーメタリックのマツダ車を注目して探してみてください。シルバーのボディカラーへの見る目が変わるかもしれませんよ♪

 

ヒロ
ヒロ

街中でもっともソニックシルバーメタリックに遭遇する率が高いのはCX-5、またはデミオだと思います。

 

また、ソニックシルバー色のマツダ車への乗り換えを検討しているひとが、損せずお得に乗り換えするための方法を以下の記事で解説しています。(無料で査定の結果、今なら楽天ポイント5,000Pもらえるチャンスも!)

ネットの一括査定なのに、迷惑なセールス電話なし!!

プロの整備士だからこそ知る、あなたが今乗っているお車を高く下取りしてもらえるかもしれない方法ですのでぜひ、参考にしてみてください。

 

 

マツダ
スポンサーリンク
シェアして友だちにも教えてあげよう!
hiroadsterをフォローする
ヒロブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました