‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

引越しに超オススメの【レンタカー車種】をプロの整備士が紹介【学生・社会人】

ヒロ
ヒロ

どうも、クルマ業界のことならなんでもお任せ!

管理人のプロの整備士ヒロです!

 

 

この記事では少しでも引っ越し費用をおさえたい学生さんや新社会人、またはそのご家族向け…もちろんそれ以外の方々も含めて、以下のことについて紹介しています。

 

  • 引っ越しに最適な積載能力抜群のレンタカー車種【3選】(プロの整備士おすすめ)

  • 引っ越しにレンタカー?新生活に向けた知恵袋

  • 【時短・確実・便利】レンタカー価格を一括比較できるサイト

 

ヒロ
ヒロ

…と、本編に行く前にこれまでレンタカー取り扱い店舗の現場見てきたわたしから、お節介ながら簡単にアドバイスを

 

引っ越しに使えるレンタカーの車種は、ほかの乗用車と比べるとあまり数が多く用意されていません。

わたしが勤めていたディーラーでは、フランチャイズで県下のタイムズレンタカーを一括して営業・管理していましたが、引っ越しに使えるレンタカーの車種は閑散期こそ需要がなく余っていますが、2~4月の引っ越し繁忙期になるとフル稼働です!!

 

1分1秒を争う勢いで予約の電話などもあり、直前の予約で車種を確保するのは厳しいです。

そこで、あなたもよく知る大手のレンタカー会社からマイナーなレンタカー会社まで、ネットでたった一括で見積り査定してくれるサイトがとても便利です。

 

そのなかでも口コミや評判のよい「skyticket-スカイチケット-」がオススメです。

 

\希望する車種がなくなる前に早めの予約を‼/

 

引っ越しのレンタカーでオススメの車種について紹介したのちに、なぜ「skyticket-スカイチケット-」がおすすめなのかも、わかりやすく解説しますので、どうか最後までお付き合いください。

 

目次

引っ越しにおすすめのレンタカーの車種【3選】積載能力◎

ここでわたしが紹介する引っ越しに適したクルマは、一般的に商用車と呼ばれるものです。

 

ミニバンでも十分なんじゃないの?

 

という方もいらっしゃしますが、モノを運んだりすることのプロが仕事で使うクルマが商用車です。

快適に人を運ぶミニバンとは荷室の積載量がまるで違います。

 

ヒロ
ヒロ

それでは、紹介していきましょう

 

トヨタ ハイエース バン /マツダ ボンゴブローニィバン


引用元:https://toyota.jp/

 

まずはじめに紹介するのは、日本国内でもっとも多くの支持を集め、街中でも大活躍している【トヨタ ハイエース バン /マツダ ボンゴブローニィバン】です。

もはや日本の商用バンの代名詞です。

 

ちなみに、マツダ ボンゴブローニィバンは2010年まではマツダ自社生産でしたが、2019年よりトヨタ ハイエースのOEM車種として復活しています。

簡単に説明すると、マツダマークを付けただけのハイエースですね。

 

ヒロ
ヒロ

そんなハイエースは大手のレンタカー屋さんであれば、かならずラインナップしています

 

バックドア開口部は高さ・幅共に1mを大幅にクリアする大開口です。

奥行きは最大で3mもあるので、割と大きめのソファでも食器棚でもなんでも来い‼の受け入れキャパですね。

レンタカー屋さんとしても、ラインナップしていると心強い車種です。

 

 

論より証拠、Twitterでも実際にハイエースを使用して引っ越しに利用した例が写真付きでたくさん出てきました。

 

 

2つ目のツイートでは自転車、タンス、洗濯機を積んでもまだ余裕がありますね。

3枚目のツイートもそうですが、なぜかみなさん楽しそうに引っ越ししているのも印象的でした。

 

自分たちで汗水流すことで達成感があるからでしょうか?(笑)

 

日産 NV350 キャラバン


引用元:https://www3.nissan.co.jp/

 

トヨタ ハイエースの永遠のライバル車種が【日産 NV350 キャラバン】です。

荷室の広さや開口部の広さは、ライバルハイエースより1枚上手です。

 

 

わかりやすく、ハイエースの荷室の各数値と比較しました。

 

  キャラバン ハイエース
荷室内高さ 1325mm 1320mm
荷室内幅 1520mm 1520mm
開口部高さ 1275mm 1270mm
開口部幅 1370mm 1310mm
荷室長さ 3050mm 3000mm

 

ヒロ
ヒロ

NV350 キャラバンは現行ハイエースの後にフルモデルチェンジしただけあって、絶妙な加減でハイエースの数値を上回っていますね(笑)

 

こちらもハイエースと同じく、引っ越し作業に大活躍していることがTwitterからもわかります。

 

マツダ ボンゴバン


引用元:https://www.mazda.co.jp/

 

日本の商用車を支えてきた歴史あるクルマが【マツダ ボンゴバン】です。

実は2020年3月に生産終了し、1966年から続いてきた歴史に幕を下ろしました。

 

しかし、まだまだレンタカー市場では現役。

 

ヒロ
ヒロ

実はわたし、大学を卒業して地元に帰ってくる弟の引越しのためにボンゴバンを使いました

 

福岡~神戸間を1日で往復しましたが、2列目の乗り心地が悪すぎて拷問だったのが、今となっては良い思い出…(笑)

 

ヒロ
ヒロ

おしりも痛くて堪らんかったぞ!!

ボンゴは2列目よりも助手席よりも運転しているのが一番楽でした。

ちなみに、ハイエースやNV350 キャラバンの乗り心地はそこまで酷くありませんのでご安心ください。

 

実際、ハイエースバンをファミリーカーとして使っているユーザーも多いですしね。

ボンゴは、上記2車種よりリーズナブルな値段でレンタルできることがある点がメリットです。

 

 

あと、乗り心地的な面(経験は語る)でボンゴはなるべく近距離での引越しで使うほうが良い車種ですね。

では、そんなボンゴとハイエースの荷室の各数値を比較してみましょう。

 

  ボンゴ
(ハイルーフ)
ハイエース
荷室内高さ 1225mm 1320mm
荷室内幅 1480mm 1520mm
開口部高さ 1115mm 1270mm
開口部幅 ?mm 1310mm
荷室長さ 2375mm 3000mm

 

明らかに、小さいですね。

とは言え、商用バンであることに変わりありません。

実際に引っ越しで利用したわたしも、広さは必要十分だと感じました。

 

 

わたし自身のボンゴに対する意見を書いた後でTwitterを見たのですが、まったく同じように「おしりが痛い」「乗り心地が悪い」「長距離はNG」という意見が散見されていたので、笑ってしまいました。

わたしの感覚は正しかった…

 

「skyticket-スカイチケット-」\車種がなくならないうちに、まずは借りたい時期に在庫があるのか?一括見積りを使って確認を!/

 

トヨタ ライトエース バン&日産 NV200 バネットでは役不足?

レンタカーの車種検索をしていると、以下の写真の【トヨタ ライトエース バン】や【日産 NV200 バネット】を見かけたり、先ほど紹介した

 

  • トヨタ ハイエース バン /マツダ ボンゴブローニィバン
  • 日産 NV350 キャラバン
  • マツダ ボンゴバン

 

の3車種がすでに先客で埋まっていた場合に、代わりにオススメされることがあるでしょう。

 

  • トヨタ ライトエース バン


引用元:https://toyota.jp/

 

  • 日産 NV200 バネット


引用元:https://www3.nissan.co.jp/

 

これらはどちらも、ミニバンを商用車にしたような形が特徴なので、いわゆる箱バン商用車のハイエースなどよりも積載能力が劣ります。

いずれもボンゴより荷室高・荷室幅は優れていますが、荷室長(奥行き)はトヨタ ライトエース バンで2045mm、日産 NV200 バネットで1900mm、と物足りない印象です。

 

ヒロ
ヒロ

各数値、ハイエース、NV350 キャラバンには及びません

 

はじめからベットのような長尺物の荷物がなかったり、運ぶ荷物があまり多くないことがわかっていれば選択肢の一つとしては大いにありです。

 

 

しかし、大は小を兼ねます。

荷物が載るのか不安なのであれば、【トヨタ ライトエース バン】【日産 NV200 バネット】の2車種は、やめておいたほうがよいかもしれませんね。

 

 

引っ越しシーズンは引っ越し業者を使うべからず

2~4月の年度末と言えば、引っ越しシーズンですよね。

会社員の異動の内示があるのはもちろんのこと、学生さんも進学を控えた時期で1年間でもっとも引っ越し屋さんの忙しい時期となります。

 

引っ越し業界は、この繁忙時期になるとここぞとばかりに各社値上げを実施し、一般的には通常期の倍または、それ以上の価格差があります。

さーて、無事に進学も決まったことだし引っ越し業者に見積もりを取ってもらって…

 

と、出された見積りにビックリ仰天!!!!!

 

 

学生であれば、ただでさえ進学にお金がかかっているうえに、春からの新生活に必要な家電・家具にもお金がかかって…

 

さらに引っ越しにも…(汗)

 

となると我々、庶民にとっては大打撃です。

 

引越し料金の相場は時期によって大きく変動します。
これは1年を通して、引越し業者に「通常期(閑散期)」と書き入れ時になる「繁忙期」があるからです。

引越しの依頼が集中する春先の「繁忙期」は、多くの引越し業者が料金を高く設定して業務を請け負っています。
例えば、同じ業者に同じ条件の引越しを、別々の時期に依頼した場合の料金は以下のようになるイメージです。

  • 通常期(5~2月)の引越し料金相場:31,000円
  • 繁忙期(3、4月)の引越し料金相場:53,000円

※料金はあくまで一例ですので参考値としてお考えください

このように、同じ条件の引越しでも、時期によって22,000円も料金に差が出ることがお分かり頂けるかと思います。


引用元:引越し侍

 

そこで自分自身で箱バン商用車のレンタカーを手配して、家族や同僚、友人などに手伝ってもらいながら引っ越しすれば、大幅に節約ができます。

 

もちろん、繁忙期以外でも節約になる可能性は大です。

レンタカーを使った引っ越しは、かしこい人の節約術なのです♪

 

【時短・確実・便利】レンタカー価格を一括比較できるサイト

冒頭ですでに紹介したレンタカー価格を一括比較できるサイトですが、見出しにあるようにとにかく

  • 時短
  • 確実
  • 便利

なのです。

また、希望する時間で空いている選択車種が残り何台なのかも、各店舗ごとに表示される点もいいですね。

 

信頼性のある見積りサイトであるところも、魅力・安心なところです。

以下のツイートからもわかりますがホンダの正規ディーラーが運営しているレンタカー屋さんも、「skyticket-スカイチケット-」経由での予約を促しています。

 

 

実際「スカイチケット」を利用した人たちの声

サイト内では各レンタカー会社の口コミだけでなく、「skyticket-スカイチケット-」サイト自体の口コミも多く投稿されています。

 

ヒロ
ヒロ

こうした利用者の声が目に見えると安心しますよね

 

また、Twitterでも利用者のツイートを発見。

 

 

おおむね好評のようですね!

 

「スカイチケット」の見積もりはとっても簡単

では、簡単にどのようにして見積り画面まで進めばよいか解説します。

 

リンクから飛ぶと表示されるトップ画面

 

  • トップ画面で①出発日時と場所②返却日時を選択後に、③検索ボタンをクリック

 

  • 車両タイプを【1BOX・ワゴン】のみで選択して、【上記の条件で再検索】をクリック

 

  • さまざまなレンタカー屋さんの現在空きのある車種を一覧で表示


ここまでかかった時間はわずか数十秒です。

 

\希望する車種がなくなる前に早めの予約を‼/

 

まとめ【引越しに超オススメのレンタカー車種をプロの整備士が紹介】

引っ越しのためにレンタカーを借りているひとは多くいます。

そのなかでも、現役の整備士がオススメする引っ越しに使える車種【3選】として

 

  • トヨタ ハイエース バン /マツダ ボンゴブローニィバン
  • 日産 NV200 キャラバン
  • マツダ ボンゴバン

 

以上を紹介させていただきました。

引っ越しのためにレンタカーを借りることは、節約にもつながります。

 

また、

 

  • どこのレンタカー屋さんに頼めばよいのかわからない
  • そもそも近所にどんなレンタカー屋さんがあるのか知らない
  • どうせなら安くて、安心できるお店でレンタルしたい

 

といったような疑問や思いもあるでしょう。

そういったさまざまな声をまとめて解決できるのが「skyticket-スカイチケット-」です。

 

希望日時に別のひとが先に借りてしまい「やばい、どうしよう…」と、焦ることにならぬように、早め早めに予約してレンタカーを押さえておきましょう。

 

\希望する車種がなくなる前に早めの予約を‼/

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる