ふと、忘れかけていたけど夏になってクルマのエアコンをつけたときににおう悪臭…
なんや、この言葉では表現しがたいニオイは…
自分のクルマのエアコンが臭いとせっかくの快適な空間が台無しです。
それだけでなく…
誰かほかの人、友人や彼氏彼女などを乗せるときに、エアコンが臭いと恥ずかしい
という方もいらっしゃるのでは?
現役整備士のわたしの愛車も、実はエアコン使用時に臭くてガチで困っております。
同乗者がいると恥ずかしいし、自分も不快だしもう嫌です(笑)
そんな、わたしのユーザーとしての実体験と現役の整備士として10年以上働いてきた経験を織り交ぜながら、クルマのエアコンが臭いときにどうするべきか⁉あなたにご納得いただけるよう解説していきます。
エアコンが臭い理由は雑菌・カビって本当?対処法は?
クルマのエアコンのニオイが気になって、ネットで調べてみると…
- それはカビ・雑菌が原因ですよ!
- 除菌やクリーニングしましょう!
- 冷房消す前に暖房を入れて、エアコン内部の結露を乾燥させて対処しましょう!
って、誰でも書けるような浅----い記事をよく見かけません?
これで解決できた人って、どれくらいいるんですかね?
エアコンが臭い理由は雑菌・カビ以外にもある
なんで初っ端からこんなに攻撃的なのかというと、わたし自身がそのいずれを試しても焼け石に水だったからです。
また、ほとんどのユーザーは、なーんにも考えずにフツーにエアコン使っててもエアコンのニオイに悩まされることなんてありません。
たしかに、雑菌による異臭はエアコンのニオイの元となることが多いです。
しかし、それ以外の理由も十分に考えられます。
そして、カビや雑菌以外の理由によってエアコンが臭い時は、ネットで紹介されているような対処法では、わたしのように焼け石に水となってしまうでしょう。
エアコンが臭い理由が雑菌・カビなのは本当ですが、それがすべてではないということは頭に置いておきましょう。
カビ臭いなぁ…という実感のある場合に自分でできるオススメ対処法
カビ臭さや、生乾き臭がクルマのエアコンのニオイの原因だろうと実感のある場合、まず試してほしいのが【スチームタイプの消臭剤】です。
クルマのエアコンのニオイ対策の商品は、スプレータイプでエアコンフィルターを取り外して、エアコンユニット内部に直接噴射するものも多く販売されています。
しかし、車種によってはその肝心な施工するエアコンフィルター部に到達するのに、全くの素人でも簡単に可能なものから、コツや部品の取り外しが多く生じて難易度の高いものもあります。
内気循環の導入口にスプレーを噴射と言われても、それってどこ?…となることがほとんどでしょう。
そういった施工の必要があるのであれば、それは専門店やプロに任せるのが一番でしょう。
分からないなりにもやろうと思って、部品を破損させたりして出費がかさめば何のことやら…となってしまいますからね!
一方でスチームタイプなら、置い焚くだけです。
素人でも簡単施工です。
しかも、この「Dr.DEO」の
- スチームタイプ
- パワフルスピードケア
なら、エアコンを作動させながらの施工となるので、除菌剤がエアコンユニット内部~車室内の内装やシートにまで浸透します。
ニオイって意外と内装やシートにも染みついてたりするもんなんです
カビ臭さや、生乾き臭の消臭・除菌の対策としてまずは、1,000~2,000円以内で自分でも簡単にできるレベルのもので様子を見てみるのが吉です。
いきなり、高いお金をクルマ屋さんで払う必要はありませんので、まずは効果がなかったとしても諦めのきく価格帯で試してみましょう!
それでも臭いが消えないのなら、エバポレータ洗浄を!
それでも、消臭が見込めないときには「エバポレータ洗浄」をオススメします。
エバポレータは、エアコンユニット内にあるエアコンの作動によって結露する部品のことで、カビや雑菌繁殖の直接的な原因となる部分です。
引用元:https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_clean/
このエバポレータに直接、消臭・除菌の溶剤を噴きかける方法です。
カー用品店ではエバポレータ洗浄を謳ったスプレー型の商品も販売されていますが、車種によって施工方法の難易度も大きく異なってくるので、ディーラー等のお店でプロのスタッフに作業をお願いするのが良いでしょう。
ちなみに、このエバポレータ洗浄はディーラーやカー用品店でおこなうものは数千円でできるものが多いです。
一方で、1回の施工で数万円(3.5万円~4万円)もする、カーエアコンのクリーニング専門店によるものもあります。
かならず効果があるのは専門店によるものでしょうが、なかなかのお値段で手を出しにくいという方も多いでしょうから、クルマのエアコンの臭いを消せるのなら出費なんて気にしない!!…という漢気のある方にオススメします。
(わたしは漢気がないので試したことがありません(笑)やったことがある人、感想を教えてほしいです!)
エアコンのニオイが雑菌でないときの理由は何?
では、雑菌やカビが原因でない場合のエアコンのニオイのもとは、一体なんなのでしょうか。
染みつく生活臭などのさまざまなニオイ
それは、ほかのニオイがエアコンのユニットや風が通る通路内、またはシートなどの内装部品に染みついてしまっていることが考えられます。
では、染みつく可能性のある「ほかのニオイ」ってどんなものがあるのでしょうか。
- 芳香剤
- 体臭
- ペットのニオイ
- 漏れたエアコンガス
- タバコ
このように意外とたくさん、ニオイの原因は転がっています。
鼻が慣れてしまった生活臭が多く、自分自身や家族は気付かない/気にならないのに、ほかのひとってはクルマに乗り込んだ瞬間に息を止めたくなるような悪臭であることもあります。
染みついたニオイは思うように取れてくれない
こうしたニオイは先ほど紹介したような除菌用の溶剤やスプレーでは、ニオイを消しきれないことが多いです。
これはわたし自身も実際に、現場で施工してても感じます。
ここだけのハナシ、実際に消臭が効果があったか無かったは施工後、数日~数週間経過しないとほんとのところは分かりません。
なぜなら施工後は、塩素系のニオイや消臭剤にニオイ付けされた香りが残っているためです。
そのため…
- ニオイが取れたと喜ぶお客さま
- 施工後しばらくは効果を感じるから毎年、施工するお客さま
- 効果がないやないか!ファ〇ク!!!(怒)とお怒りになるお客さま
と3つのパターンに分けられます。
クルマのエアコンのニオイは単純なようで、本質が掴みづらい意外と難しい問題なんです。
わたしのクルマのエアコンの臭いは…
わたしのクルマのエアコンのニオイは、エバポレータからのエアコンのガス漏れが発端でした。
エアコンをつけるとほのかに臭うエアコンガスのニオイ。
整備士なので自分でエバポレータを交換しましたが、その後もなんとなーく残る嫌な(変な)ニオイ。
夏場はクルマのドアを開けると「モワッ」と臭って不快ですが、冬場は臭いません。
おそらく、芳香剤を使っていたこともあり漏れたエアコンガスのニオイと芳香剤のニオイがミックスされて、染みついてしまっていると推測されます。(変な化学反応でもしたのか?)
そこで、いろいろと試してみました。
- エアコン切る前に暖房全開!
- エアコンフィルターの交換
- 市販のスチームタイプの消臭・除菌剤を使用
- エアコン吹き出し口に取り付けるタイプの市販の消臭・除菌剤を使用
- 市販のエアコンユニット内に直接スプレーする消臭・除菌剤を使用
- 車内・エアコンユニット内・エアコン風の通路を、ディーラーで扱っている消臭・除菌剤で徹底的に施工(しかも2種類!!)
しばらく効果のあるものもありましたが、しばらくするとやはり元のニオイが「プゥゥ~ン」…と漂ってきます。
なんと手強い…。
もう染みつきに染みつき切っているのでしょう。
(おそらく吹き出し口までのエアコンの風が通る配管に臭いが染みついているのかなーと予想しています)
最後にたどり着いた染みついたニオイへの対処法は…
そんな感じで、それとなしにふつうのユーザーであれば試すことができる消臭・除菌は一通り試してきましたが、解決しないエアコンの臭い。
わたしが最終的にたどり着いた方法は…
【エアコンの吹き出し口につけるタイプの芳香剤でニオイをごまかす】
です!(笑)
え?ナニソレ?
散々引っ張って、そんなしょーもない答え?
それでもプロか!
…と、厳し~い声が聞こえてきそうですが、これが真実なんです(泣)
結局、ニオイに対してはニオイでどうにかしないとダメでした。
ちなみにいま使っているのは、【消臭力】のものです
- 安い
- ほのかに香るので芳香剤の香りで不快にならない
- その分、長期間保つ
これらが、愛用している理由です。
以前までは、千鳥のCMでお馴染み【ファブリーズ】のイージクリップを使っていましたが、ニオイが強い分すぐに効果がなくなりがちでした。
あとは上記の理由により、現時点では自分のなかでは「消臭力>ファブリーズ」です。
まとめ
結局、【エアコンの臭いには芳香剤でごまかす】という「現役整備士が解説!」とか言うてる割に、いちばん最初に素人がたどり着きそうな答えに行き着いたワタクシ…。
強いて言うなら、「空気の洗車屋さん」のエアコンクリーニングをやって効果がいかがなものか、試してみたいですね~。
このブログで紹介するので、プロモーション施工とかしてくれないかな?(笑)