ノースショア須磨ヨットハーバー店の駐車場とアクセス方法【BBQ・ランチに最適】

雑記

関西や中四国を中心に展開する【NORTH SHORE-CAFE & DINING-】は、ハワイのノースショア地方をイメージさせるカフェです。

西海岸スタイルの開放的な店内はとても居心地がよく、オシャレに敏感な人たちが平日でもたくさん集まっています。

 

これから行ってみたいという人の参考になるように、ノースショア須磨ヨットハーバー店の駐車場とアクセス方法を完全解説します

 

スポンサーリンク

ノースショア須磨ヨットハーバー店の駐車場を解説

ノースショア須磨ヨットハーバー店へのクルマでのアクセス方法を解説します。

お店はその名のとおり、海水浴場で有名な須磨海岸横にあるヨットハーバーに隣接しています。

 

オススメの駐車場を表にまとめてみた

言葉ばかりではわかりづらいと思うので、まずはじめに表にまとめたものを載せておきます。

 

  • ◎→利用をオススメ
  • ×→利用をオススメしない
  • 第一→須磨海浜公園第一駐車場
  • 第二→須磨海浜公園第二駐車場

 

利用施設 土日祝+7・8月 平日(7・8月除く)

須磨海浜水族園

+

ノースショア須磨

第一…◎

第二…×

第一…◎

第二…×

須磨海浜水族園のみ

第一…◎

第二…◎

第一…◎

第二…×

ノースショア須磨のみ

第一…◎

第二…×

第一…◎

第二…×

では、これらの理由を解説していきましょう。

 

クルマの場合は須磨海浜公園第一駐車場へ

ノースショア須磨ヨットハーバー店では、駐車券のサービスを受けることができます。

しかし、その対象は須磨海浜公園第一駐車場のみです。

 

 

Google mapのスクショ画像からも分かるとおり駐車場はかなり広くて、収容台数は901台とかなりの余裕があるので停められないということはまずないでしょう。

また入り口と出口はそれぞれ一か所で、西行きの道路側からしか入ることができません。

 

よって、姫路・岡山方面の西側から来た場合は、反対車線となるので下記の画像を参考にUターンをする必要があります。

海浜公園前の交差点(信号機)です。

 

利用料金【ノースショア須磨の駐車場】

須磨海岸が隣接することもあり、海水浴シーズンの7〜8月は特別料金が適用されます。

この特別料金ですが調べてみたものの有益な情報が出てきませんでした。

 

夏季シーズンの平日は土日祝と同じ利用料金になります。(土日祝は平常どおり)

それ以外のシーズンは、以下のとおりです。

 

  • 平日:最初の1時間300円で以後1時間ごと200円の最大料金700円
  • 土日祝:最初の1時間400円で以後1時間ごと200円で最大料金なし

 

ノースショア須磨で駐車券のサービスを受ける条件

駐車券のサービスを受けるには条件があるので注意が必要です。

ノースショア須磨ヨットハーバー店で2,500円以上のお会計のときに限り、1時間のサービス券がもらえます。

 

ランチタイムやカフェタイムだとゆっくり過ごして2時間と考えると、実質の駐車料金は平日だと200円です。

 

ヒロ
ヒロ

安いですね♪

スポンサーリンク

須磨海浜公園第二駐車場利用時の注意点

須磨海浜公園といえば、須磨海浜水族園が有名です。

その須磨海浜水族園を挟んで東側に紹介した、ノースショア須磨ヨットハーバー店で駐車券のサービスを受けることができる【第一駐車場】があり、西側の須磨海岸に直結しているほうに【第二駐車場】があります。

 

この第二駐車場利用時の注意点を紹介しておきます。

 

須磨海浜公園第二駐車場は上限額がない

ノースショアを利用する際に、第二駐車場を使いたいという人もいるかもしれませんね。

しかし、第一駐車場では平日は700円の上限額が設定されているのに対して、第二駐車場では上限額がありません。

 

もちろん、先ほど解説したようにノースショア須磨ヨットハーバー店を利用したことによる駐車券のサービスもなく、お店からも距離が離れてしまいます。

第二駐車場を使うメリットはまったくありません。

 

須磨海浜水族園に行くときも第二より第一駐車場を使おう

では、ノースショア須磨ヨットハーバー店と合わせて、須磨海浜水族園にも行こうと考えている場合は、どちらに駐車するのがおトクなのでしょうか。

 

実は、須磨海浜水族園に隣接する第二駐車場を利用したからといって、須磨海浜水族園で駐車券のサービス等は一切ありません。

これもやはり、ノースショア須磨ヨットハーバー店に行って2,500円以上の飲食をするのであれば、駐車券のサービスを受けることができる第一駐車場を利用しましょう。

 

第二駐車場は駐車可能台数が少ないので夏季シーズンは要注意

須磨海浜公園第二駐車場の駐車可能台数は142台です。

また、夏季シーズンは臨時駐車場が235台分増設されます。

 

わかりやすく第一駐車場もふくめて、表にまとめてみました。

 

駐車場の種類 駐車場台数 臨時駐車場(7・8月のみ)
第一駐車場 901台 352台
第二駐車場 142台 235台



夏季シーズン、関西で人気の高い須磨海岸は各地から観光客が集まり駐車場はいっぱいになります。

 

特に、海岸と直結している第二駐車場は満車状態になることも珍しくありません。

夏季シーズンにノースショア須磨ヨットハーバー店を利用する際も、およそ3倍の収容台数のある第一駐車場を選ぶほうが、待ち時間も少なく駐車できるので絶対にオススメです。

スポンサーリンク

最寄りの高速のインターは東・西行きで異なるので注意!

高速道路を利用してノースショア須磨ヨットハーバー店へ行く場合は、大阪方面からの東側と姫路・岡山方面からの西側とでは降り口が異なるので注意が必要です。

 

 

西側からのアクセスは須磨ICで降りる

西側からのアクセスであれば、第二神明道路の須磨ICで降りることになります。

ICで降りたあとは右折して南下して国道2号線に合流します。

 

注意点は、西行き道路側からしか駐車場にはアクセスできないので、2号線に合流後しばらく東方面(大阪方面)に走ってからUターンする必要があります。

 

東側からのアクセスは湊川ICで降りる

東側からのアクセスであれば、阪神高速3号神戸線の湊川ICで降りたほうがスムーズです。

須磨海浜水族園のHPなどを見ると、若宮ICで降りるように説明されていますが、実は若宮ICで降りてしまうと、第一駐車場への入口を通り過ぎることになるのです。

 

ではUターンすればいいのでは…?

となるでしょう。

 

しかし、道路が複雑で交通量も多いので時間帯によってはUターンがしづらい上に、先ほども解説したように西行き道路からしか駐車場にアクセスできないので、再度Uターンしてアクセスする必要がでてきます。

つまり2度のUターンをしなければいけません!

 

運転が苦手な方や、高速を降りたあととりあえずコンビニに寄りたいな~と考えている方などは、1つ手前の湊川ICで降りて国道2号線に出たのちに、道なりに西方面に走ればスムーズにアクセスできるでしょう。

 

 

カーナビでも場合によっては【若宮IC】で降りることを促される場合があります。
1つ手前の湊川ICで降りましょう。降りたあとは左折すれば国道2号線に出ることができます。

 

まとめとここだけの情報!【ノースショア須磨の駐車場】

神戸のオシャレスポット、ノースショア須磨ヨットハーバー店はこれからさらに人気が集まること間違いなしです。
最後に【ノースショア須磨ヨットハーバー店】にクルマを利用して来店するときの注意点を改めてまとめておきましょう。
 
・須磨海浜公園第一駐車場を利用する

2,500円以上の支払いで1時間分のサービス券がもらえる

・土日祝および7・8月は駐車場料金に上限がない

・大阪方面から高速を利用して来店するときは湊川ICで降りる
 
また、近くには須磨ヨットハーバー駐車場があります。
実はここ、210台収容可能で平日、土日祝関係なく600円/24hで利用可能なのです。
長時間クルマを停める予定にしているのであれば、少し距離がありますがこちらの駐車場の利用もオススメですよ♪
 
 
ヒロ
ヒロ

ノースショア須磨ヨットハーバー店でご飯やカフェタイムを楽しむだけでなく、海沿いを散歩したりしてゆったり時間を過ごしたい人にはオススメだね!

 
また、道なりのイメージをしやすいように写真つきで須磨海浜公園第一駐車場へのアクセスを紹介しているページがあるのでリンクを貼っておきますね。
雑記
スポンサーリンク
シェアして友だちにも教えてあげよう!
hiroadsterをフォローする
ヒロブログ

コメント

いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
タイトルとURLをコピーしました