CX-5【KE型】の下取り・買取価格相場は?プロの整備士が徹底解説!

マツダ

 

ヒロ
ヒロ

ディーラーの現役プロ整備士ヒロです!
役立つクルマ情報を大放出しています♪

CX-5からの乗り換えを考えているユーザーが気になることは、次のクルマのことばかりではありせん。

いま乗っているCX-5は下取り・買取でどれくらいの価格相場なのか、それによって次のクルマに充てる頭金の額も大きくかわってきます。

 

ローンであれば月々に支払う金額によって、次のクルマのグレードを再考する必要もあるでしょう。

場合によっては、

  • 車種を考え直す
  • 乗り換えそのものを諦める必要がある

ユーザーもいるかもしれません。

 

この記事では以下のことがわかります。
(くわしくは目次にて)

  • CX-5(KE型・初期型)の買取・下取り価格相場を具体例をもとに紹介

  • CX-5(KE型・初期型)の買取・下取り査定のポイントを徹底解説

 

 

スポンサーリンク

CX-5は高価買取・下取りが見込める人気車種

CX-5は2012年に初代がデビューし、KE型と呼ばれる初代CX-5は2016年まで生産されていました。

2014年末〜2015年初めにビッグチェンジ(俗にいう大型のマイナーチェンジ)で、ナビがマツダコネクトになるなど大きな変更点がありました。

 

SUVブームの波に乗ったCX-5

多くのクルマは最新モデルが出ると、初期モデルの価値が下がり、買取・下取り価格も下がる傾向にありますが、CX-5はちがいます。

デビューと時期を同じくして、国内だけではなく世界的にもSUVブームが到来しました。

 

そのビッグウェーブに乗ったCX-5は、国内市場のSUVジャンルが手薄だったこともあり、SUV国内販売台数1位を獲得。

デビューから8年経過(2020年現在)しても、その人気は衰えることありません。

マツダ公式ニュースリリースの記事です
「マツダ CX-5」が2012年SUV国内販売台数第1位を獲得
-クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」搭載車が約8割- マツダ株式会社が2012年2月16日に発売した、クロスオーバーSUV『マツダ CX-5』の累計販売台数が2012年12月迄で35,438台とな

 

中古車としても高い人気を誇るCX-5

販売台数が多いということは、中古車としての流通量も多いです。

さらに人気もあるということは、CX-5は中古車ユーザーの需要がじゅうぶんに見込める車種です。

加えて、そういった車種は以下のように言えます。

 

人気がある=高くても売れる
または価値が下がらない

 

下取り・買取するディーラー・中古車販売店は、その後の利益が見込めるCX-5はほかのお店より多少、高いお金を出してでも仕入れてその後のビジネスに繋げたいのが本音です。

 

特に年式の古い初期モデルユーザーほどおトク⁉︎

CX-5に限らず、マツダのクルマは新しくなるほど高級感が増し、装備も充実したものへと進化しています。

CX-5も後期モデルと比べると、前期モデルは物足りないなぁ…と感じるところもあります。

引用元:https://www.carsensor.net/

左が前期、右が後期です

 

そのぶん車両価格も安く、デビュー当初に設定されていた20Cというガソリンのベースグレードの車両価格は【205万円〜】というバーゲンプライスでした。

ヒロ
ヒロ

しかし、実際にクルマ業界で働いていてわかることがあります。

 

中古車販売されているCX-5は、年式の新しいCX-5と古いCX-5、そんなに値段がかわらないのです!

これからわかることは以下の2点です。

 

  • 年式の古い初期モデルでも、じゅうぶんな高価買取・下取り査定が見込める

  • 初期モデルは車両価格が安かった分、値落ち幅も少ないので1番おトク

 

※もちろん、CX-5そのものが高額買取・下取り査定される車種なので、初期モデルユーザー以外のひとも十分におトクでよい買い物ができていることに違いないので、ご安心を。

 

スポンサーリンク

CX-5の買取・下取り価格の具体例を紹介

中古車の価値は、日に日に移り変わっていますしそれまでの使い方によってもかなり大きく異なってきます。

同じグレードでもオプション装備によっても査定額はかわってきます。

しかし、それを言い出すとキリがありません。

 

ここでは、実際にディーラーで下取り・買取査定をした結果、どれくらいの金額がついたのかの具体例を紹介します。

これをもとに大体のイメージがふくらむと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

6年落ちで96万円のCX-5

引用元;https://www.kurumaerabi.com/
写真は同一グレード・カラーのものを引用

 

このCX-5の詳細は以下のとおりです。

項目 車両情報
新車からの経過年数 6年
走行距離 5.2万km
グレード XD
エンジン ディーゼル
ボディカラー アルミニウムメタリック
駆動方式 FF
新車時販売価格 260万円
下取り査定価格 96万円

 

車両スペック・使用状況ともに、もっとも一般的なスペックのCX-5です。

6年乗って、車両本体価格に対しておよそ4割の査定額がついていることになります。

 

ヒロ
ヒロ

正直、ひと昔前のマツダ車では考えられない残価率ですね。
100万円前後という査定額であれば、次の愛車の頭金に十分満足できる金額です。

 

 

7年半落ち(最初期モデル)で60万円のCX-5

引用元;https://autoc-one.jp/

写真は同一グレード・カラーのものを引用

 

このCX-5の詳細は以下のとおりです。

項目 車両情報
新車からの経過年数 7年半
走行距離 8.5万km
グレード XD Lパッケージ
エンジン ディーゼル
ボディカラー ジールレッドマイカ
駆動方式 FF
新車時販売価格 298万円
下取り査定価格 60万円

 

最初期モデルの最上位グレードのCX-5です。

7年半乗って、ちょうど1/5の査定額となっています。

 

走行距離が多めである点が査定額を下げた要因で、状態が良ければもっと高価買取・下取りも可能です。

CX-5初期モデルの赤と言えばこのジールレッド(デビューから約一年間販売)ですが、ソウルレッドが誕生する前もマツダの赤色は人気でした。

 

当時は、黒白の定番カラーをおさえて、ジールレッドがもっとも売れているのでは?と言われていたほどです。

ヒロ
ヒロ

新車から数えて3度目の車検を受けて、走行距離10万km目前となっても数十万の査定額は固いCX-5は、やっぱりすごいですね。

スポンサーリンク

CX-5の買取・下取り価格が高くなるポイントは?

CX-5の買取・下取り価格が高くなるポイントを3つ紹介しましょう。

 

人気色は最大で+10万円も可?

クルマの価格は需要があれば高く、なければ安いです。

ボディカラーも同じで、人気色はほかの色より高いですが、そのぶん買取・下取りも高く値段をつけてくれます。

 

私の勤めるディーラーでは、人気色であればほかの色と比べ、最大で【+10万円】ついていたこともあります。

KE型CX-5の人気色は以下のとおりです。

 

  • スノーフレイクホワイトパールマイカ


  • ジェットブラックマイカ


  • ソウルレッドプレミアムメタリック

 

ヒロ
ヒロ

買取・下取りするお店やタイミングによっても大きく変化する中古車市場価格ですから、いつでも+10万円というわけではないので、ご注意くださいね。

 

CX-5の場合、新車時にオプションカラーだったスノーフレイクホワイトパールマイカとソウルレッドプレミアムメタリックが、高く買取・下取りされるということで、条件によっては新車購入時のオプションカラー価格代は十分にペイできます。

ジェットブラックマイカは通常塗装なので、その点もっともコスパが安定して良いと言える色はジェットブラックマイカで間違いないでしょう。

 

走行距離が少ないCX-5は高価買取・下取りチャンス

走行距離の少ないCX-5はより一層、高価買取・下取りしてもらえるチャンスです。

特に、ディーゼルの販売台数の多いCX-5ですが、ディーゼルエンジンは距離が増えるとそのぶんエンジン内部の煤の堆積が多くなる傾向にあり、トラブルの元になることがあります。
(使用環境などにより一概には言えませんけどね)

 

よって、買取・下取りする側も距離の少ないCX-5は、ほかの車種と比べてもなおのことウェルカムなわけです。

先ほど紹介した、60万円の査定がついた7年半落ちのCX-5も、査定のベースになる基準価格を考えると、たとえば2万km前後など距離が少なければ、倍の価格…100万円をオーバーする査定額がつくことも充分に可能です。

 

ヒロ
ヒロ

7年半乗って、新車価格の1/3以上もの残価があるなんて、最高にコスパ良しなクルマだと思います!

 

傷・汚れが少ないCX-5は高価買取・下取りチャンス

傷や汚れが少なく、状態の良いクルマはもちろん高価買取・下取りの対象です。

特に、人気のボディカラーでさきほど紹介したジェットブラックマイカは、汚れや傷が目立ちやすい色です。

 

しかし、そんなボディカラーでも目立つ傷がなく綺麗な状態を維持できていたとしたら?

中古車を売るお店にとっても、見た目が綺麗なことは大きなセールスポイントであり、そのようなクルマが欲しくて当たり前です。

 

わざわざ修理費用を負担してまでCX-5をきれいにする必要はまったくありません。

これは、ほぼ99%の場合で【修理額>査定アップ額】となるからです。

 

ヒロ
ヒロ

しかし、お金をかけずに手間できれいにできるところをきれいにしておけば、査定員からの印象も良く多少の査定額アップにつながることがありますよ。

 

CX-5の買取・下取り価格が下がるポイントは?

 

逆に買取・下取り価格が下がるポイントは、先ほどの【高くなるポイント】の逆である、

 

  • 過走行

  • 不人気色

  • 室内外の傷や汚れがヒドい

 

この3点が大きなポイントです。

しかし、CX-5には決定的に不人気なボディカラーというものは存在しません。

なので、ボディカラーの種類で査定時にマイナス評価となるようなものはないのでご安心を。

 

また、個人的に身をもって感じているのが

ヒロ
ヒロ

え?そんなに距離走ってるのにそんなに査定額つけてもらえるの?

と思うことが増えました。

 

ウチのCX-5は、10万kmも超えてるし買取りも下取りも二束三文の査定額だろうなぁ…

と諦めるのはまだ早いです。

 

海外でも人気のあるCX-5は、輸出されメンテナンスされた後に活躍する可能性もあります。

買取・下取り業者によっては、もう役目を終えたと思われたCX-5に、思いもよらない査定額をつけてくれるかもしれませんよ。

 

CX-5を高く下取り・買取してもらう方法

わたしが勤めている会社は中古車事業部に力を入れています。

良質な中古車を囲いたいので、割とお客さまの満足いく査定額を出してくれます。

 

その査定額に、営業スタッフやわたしたちが驚くこともしばしば。(笑)

そこで、スタッフの間でこんな話が話題になったのでぜひ紹介しておきたいです。

 

1年落ちのデミオが180万円→60万円になった話

ある日、とあるお客さまが欲しいクルマがあったメーカーのディーラーC社で、いま乗っているデミオを査定してもらったところ、60万円という査定額を出されたそうです。

実はこのクルマ、新車からまだ1年しか経っていません。

↑同型のデミオ↑

 

そこで、当社で査定したところ135万円の査定額が出ました。

どちらもメーカーの看板を背負った正規ディーラーですが、まったく同じクルマを査定して、査定額に倍以上の差が生まれるなんておかしいですよね。

 

ちなみに、たまたまその60万円の査定額を示したディーラーC社が整備士の求人広告を、その話の直前にわたしが見ていました。

そこに記載されていた年収例を見てびっくり!

 

わたしより年齢が上の整備士で、今のわたしより年収が200万円以上も低い…
(こういうのって普通は良い例を挙げますよね?C社ではこれでも良いほうなのかな…)

 

ヒロ
ヒロ

整備士をバカにしてるのか!許せん!

 

と思っていたのですが、どうやら整備士だけでなくお客さまもバカにしてるのかと言いたくなる、査定額ですよね。

 

これからはユーザーが賢く立ち回らなければいけない時代

ほんとうにヒドい話だと思うのと同時に、おなじクルマ業界でここまで差がある事実を知ると、いたたまれない気持ちになります。

この事実を知らずに、そのお客さまがC社で愛車を手放していたとしたら…

 

よほど周りにクルマ好きや業界内の人がいない限り、誰もそれが損してるだなんて教えてくれません。

だから、今はわたしたちユーザー自身が

 

  • 損をしない
  • 得をする

 

…ために、かしこくならなければいけません。

そのためにできる第一歩が、いろいろなお店で愛車のCX-5を査定してもらって、査定相場額を知ることです。

 

しかし、休みの日のたびにあっちのお店へ行き、こっちのお店へ行き…なんてかなりの労力で、正直やってられません。

じゃあ、ネットを使った一括査定を

 

と考えますが、なにやら査定申し込みした瞬間から鬼のようにいろいろな買取業者からの電話が鳴り止まない!という噂を耳にします。(実際のところ、噂だけでなく事実なのですが(笑))

わたしたちユーザーもバカじゃないので、そんなサービス使いたくありません!

 

しかし、それでもネットで査定してもらえる手軽さを求めるユーザーは一定数存在します。

そんなユーザー向けに、今までのネット一括査定の悪しき習慣を断ち、サービスを提供する会社が出てきました。

 

それが、ユーカーパックという会社(サービス)です。

\\↓↓完全無料↓↓//

 

  • サービスの利用はもちろん無料。

  • 5000社を超える全国のクルマ屋さんがオークション形式で買取してくれる。

  • もし売却となったとき、書類の手配やクルマの配送の手配もしてくれる。(これも無料!)

  • 家にいるだけで完結しちゃう。(場合によっては近所の提携GSで査定することも)

  • セールス電話は一切なし

 

 

まとめ|CX-5の下取り・買取価格相場は?【KE型】

KE型CX-5は販売終了後も老若男女問わず、幅広い高い人気を誇っています。

特に昨今のSUVブームのなか、中古車屋さん的にも各社のSUVは比較対象として店頭に並べておきたいところです。

(ハリアー・エクストレイル・CX-5…といった感じですね)

 

そういった背景からもご自身が思っているよりも、CX-5は高く買取・下取りしてもらえるかもしれません。

そのためにもユーカーパックを有効活用して、かしこくCX-5を高く買取・下取りしてもらいましょう!

マツダ
スポンサーリンク
シェアして友だちにも教えてあげよう!
hiroadsterをフォローする
ヒロブログ

コメント

いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
タイトルとURLをコピーしました