‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

2021年版|オデッセイの人気色・ボディカラーランキング!悩んだらコレだ!

ホンダ オデッセイは現行型が2013年にデビューしました。

息の長いモデルですが、ライバルの日産エルグランドは10年以上フルモデルチェンジしてませんから大型ミニバンはライフサイクルが長いことが多いようです。

ただ、オデッセイは2020年末ビッグマイナーチェンジにより、フロントフェイスを中心として大きくその見た目が変わりました。

この記事では、ホンダのフラッグシップミニバンにふさわしい、威風堂々で存在感を増した新型オデッセイの色・ボディカラーについて以下のことを解説しています。

  • 新型 オデッセイの人気色・ボディカラーランキング
  • 現役整備士イチオシの新型 オデッセイのボディカラー
目次

マイチェン後【新型オデッセイ】人気色・ボディカラーランキング

2020年末マイナーチェンジ後のオデッセイのボディカラーは全部で以下の5色です。

  • プラチナ・ホワイトパール
  • スーパープラチナ・メタリック
  • プレミアムスパークルブラック・パール
  • プレミアムヴィーナスブラック・パール
  • オブシダンブルー・パール

【オブシダンブルー・パール】以外のボディーカラーは、+44,000円高のメーカーオプションカラーです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

インナップされているボディカラーのほぼすべてがオプションカラーというのも、なんだか変わってるね~

1位「プラチナホワイト・パール」

https://www.honda.co.jp/

ミニバンは基本的にベーシックなボディカラーが人気が高いです。

基本的には、オラオラ系のユーザーさんに好まれるトヨタの「アルファード・ヴェルファイア」に対して、オデッセイを選ぶユーザーさんはそう言ったイメージが嫌で…という方が少なくないです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

そういった中で、クリーンな色が好まれる傾向にあるのは自然な流れでしょう。

というわけで、2020年度のマイチェン後の新型オデッセイでもっとも人気色なのは【プラチナホワイトパール】です。

白色は膨張色でもあるので、Lサイズミニバンのオデッセイがより大きく見えて存在感があります。

逆に、のぺっと感が出て苦手という方もいるかもしれませんね。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

そういう方は、明るい系のボディカラーであればシルバー色のほうが、シャープさを強調する色なのでオススメですよ!

まぁ、なにはともあれファミリー層に人気のクルマですから、ガシガシと使い倒すのであれあば、小キズが目立ちにくく洗車などのお手入れも楽な、【プラチナホワイトパール】を選んでおけば間違いないでしょう。

2位「プレミアムスパークルブラック・パール」

https://www.honda.co.jp/

従来、オデッセイはそれこそ元々ヤンチャな層に好まれる傾向にあるクルマでした。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

とくに3代目のRB型は、その多くが黒のボディカラーで大人気でしたね。

https://cartune.me/

(オデッセイと言えば、このモデルを思い浮かべる方も多いのでは?)

モデルが変わっても、低床ミニバンの代名詞オデッセイに黒が似合うことは変わりありません。

【プレミアムスパークルブラック・パール】が人気色ランキング2位です。

2020年度のマイチェンによって、フロントフェイスが大きく変わった新型オデッセイですが、良い意味でイカツさが増したデザインになったことで、そこに【プレミアムスパークルブラックパール】のボディカラーが合わさることで、VIP感・重厚感を感じる堂々とした佇まいに、フラッグシップモデルらしさを感じます。

同じ黒系だと、【プレミアムヴィーナスルブラック・パール】もありますが、ベーシックな黒色は【プレミアムスパークルブラックパール】です。

よって、黒系が好きなユーザーであれば万人受けする色なので、【プレミアムスパークルブラックパール】のほうが人気上位となりました。

3位「プレミアムヴィーナスブラック・パール」

https://www.honda.co.jp/

2020年度マイチェン後のオデッセイの人気ランキング3位は【プレミアムヴィーナスブラック・パール】です。

濃色であるブラック系のボディカラーに、変化のある楽しみを味わいたい方にぴったりな色です。

光の当たり方によっては、ネイビーやパープル感が出てくるので表情豊かなボディカラーです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

【プレミアムスパークルブラックパール】と比較検討される方が多く、契約寸前まで悩んでいたという方も少なくないです。

表情豊かですが決してクセがあるわけでもないので、誰でも選びやすいボディカラーです。

悩んだ末に選んだけど、「後悔したー」「やめておけばよかったー」…ということには、なりにくいと思います。

お手入れには【プレミアムスパークルブラックパール】と同様に気を遣うでしょうから、購入後すぐにガラスコーティングを実施するなどして、ボディの塗装面の保護についてあらかじめ計画性をもって考えておくことをオススメします。

4位「オブシダンブルー・パール」

https://www.honda.co.jp/

絶妙な色のトーンで大人スポーティーさを演出する【オブシダンブルー・パール】は、オデッセイにとてもよくマッチするボディカラーです。

明るすぎるブルーだと、安っぽく落ち着きのない感じになってしまいますし、逆に濃いブルーだとネイビー寄りになってしまって、【プレミアムヴィーナスブラックパール】と被ってしまいます。

そのちょうど中間の、絶妙なラインのボディカラーが【オブシダンブルーパール】です。

元々、クルマが好きな年配のユーザー層から意外にも人気を獲得しています。

また、割と写真映えするボディカラーである点が魅力のひとつです。

出先で思わず、四季折々の自然をバックに愛車の写真を撮るためにシャッターを切りたくなる気持ちが、【オブシダンブルーパール】色のクルマを所有してこそ初めて、分かるかも⁉

ほかのボディカラーに比べると、リセールバリューの面では弱いかもしれませんが、オプションカラーではない唯一のボディカラーです。

よって、意外とその部分で最終的には相殺されるので、あまり気にする必要はないかもしれませんね。 (もちろんその時々のタイミング・市場動向によって査定額等は大きく変わります)

5位「スーパープラチナ・メタリック」

https://www.honda.co.jp/

2020年マイチェン後の新型オデッセイもそうですが、黒白系ボディカラーで人気を二分していることで、影が薄くなりがちなシルバー系の【スーパープラチナ・メタリック】ですが、一番まとまりのある大人カラーです。

少しイカつさの増したフロントフェイスが苦手だという方も少なくありません。

一見地味と思われるシルバー色は、そういったデザインの̚カドの立つ部分を和らげてくれるボディカラーです。

また、目立ちにくく周りの景色に溶け込む色です。

一方で、【スーパープラチナメタリック】は陰影感が最も強調される色なので、キャラクターラインがしっかりと表現されます。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

ボディラインがくっきりと出て、シャープで洗練され気品あふれる印象が魅力ですね。

老若男女、誰からも好印象で乗り手を選ばないので幅広く一定の支持率を集めています。

人気ランキングでは最下位となりましたが、定番色として愛され続けるボディカラーですよ。

現役整備士イチオシ!新型マイチェン後オデッセイのオススメボディカラー

2020年マイチェン後の新型オデッセイで、わたしがイチオシするボディカラーは・・・

スーパープラチナ・メタリック

・・・です!!

そして、あえてこの【スーパープラチナ・メタリック】をベースにエアロパーツなどのドレスアップで、変化を与えてあげます。

https://www.honda.co.jp/

黒白系のボディカラーでエアロパーツを纏ってドレスアップするのは定番ですが、見るひとによっては「ヤンチャだなぁ」という印象を持ちます。

しかし、【スーパープラチナ・メタリック】×ドレスアップの組み合わせは、シルバーというボディカラーの持つ良い意味で落ち着きのある雰囲気のおかげで、主張しすぎないさり気ない演出がしやすいです。

  • 愛車にはこだわりたいし、ドレスアップもしたい。
  • でも、パパとしてファミリーカーとして、過度に主張の強いクセがある雰囲気にはしたくない。
  • スタイリッシュなオトナのドレスアップ仕様で、誰が見ても嫌な気のしない仕上がりにしたい

おそらく、このように考えているパパさんは多いはずです。(わたし自身が求める愛車への条件でもあります(笑))

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

わたしの考える、これにもっとも適したボディカラーが【スーパープラチナ・メタリック】ということで、人気ランキングでは結果は奮いませんでしたが、ぜひ皆さんにイチオシしたいボディカラーです!

まとめ【オデッセイの人気色・ボディカラーランキング!悩んだらコレだ!】

2020年マイチェン後の新型オデッセイも従来どおり、定番色を基本としたボディカラー展開です。

Lサイズミニバンは、オデッセイに限らずどの車種も同じようなスタンスでの、カラーラインナップです。

これが逆に、ボディカラー選びにおいて頭を悩まされる理由のひとつでもあります。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

いっそのこと、全然違う色なら好き嫌いが分かれるので選びやすいですが、似たような色同士だとどちらが良いか悩みますよね。

長く大切に乗りたいクルマであればなおさらです。

オデッセイも現行モデルはデビューから、だいぶ経ってきて熟成されてきました。

そんななかでも、手をかざしてスライドドアを開けるような目新しいギミックを入れたりして、わたしたちユーザーを楽しませてくれるところもまた、ホンダ・オデッセイの魅力でもあります。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

長く新型オデッセイに乗りたいからこそ悩むボディカラー選びですが、この記事がそんなあなたの悩みの一助にでもなれたら嬉しいです。

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる