‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

ユピテルドラレコ【Q-21A】【Q-21c】の違いを解説!全く同じ性能?

ドラレコって何を買えばいいのか分からなくて、いろいろ調べていると分からないことがたくさん出てきます。

今回はそんななかでも、ユピテルの公式サイトにも出てくる、web限定品の謎のドラレコ【Q-21A】【Q-21c】について調査しています。

え?なにが謎のドラレコって?

だってこの2つ、違う商品として掲載されているのに、なにが違うのかパッと見で分からないんですもの(泣)

目次

【Q-21A】【Q-21c】 ふたつのドラレコの決定的違いを2つ発見!!

上記の画像のとおり、公式サイトでパッと見た感じでは素人には違いが分かりません。

そなわけで、現役整備士のわたしが調べてわかった、 【Q-21A】【Q-21c】 のこのふたつのドラレコの違いを解説します。

【Q-21A】【Q-21c】 は発売時期が異なる

ユピテルのサイト内には商品比較ができる便利なページが存在しています。

そこで 【Q-21A】と【Q-21c】のドラレコの機能と概要を比較してみてわかったのが、販売開始時期が一ヶ月だけ異なるというものです。

商品名の末尾のアルファベットが後のcのほうが最新のものと思いきや、その逆でした。

【Q-21A】が2020年12月発売、【Q-21c】 が2020年11月発売です。

Q-21Aは商品検索してもヒットしない?Amazon専売品だった⁉

2021年1月現在、最新のドラレコである【Q-21A】を、わたしが愛用している楽天市場で検索してもヒットしません。

Q-21cは、検索結果にしっかりと出てきます。

では、Amazonではどうでしょうか。

いざ、「Q-21A」と入力して検索してみると…

おぉぉぉぉ!

Amazonで検索すると、しっかりと出てきました。

そして、【Q-21c】を検索するとヒットしませんでした。

これでおそらく分かったのが、【Q-21A】はAmazon専売品なのではないかということ。

というか、商品名にしっかりと【Amazon.co.jp限定】の文字が(笑)

末尾の「A」は、Amazonの頭文字をとったということで、商品名の由来も説明がつきそうです。

まとめ『ユピテルドラレコ【Q-21A】【Q-21c】の違いを解説!』

ユピテルドラレコ【Q-21A】【Q-21c】の違いは購入するwebサイトの違いで型番が異なるという点のみであることが分かりました。

公式サイトの各商品説明ページと比較表でも確認しましたが、それ以外の内容はすべてまったくの一緒です。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

電源の取り出しは、どちらもアクセサリソケットタイプ(シガーソケットタイプ)で変わりはありません

よって、Q-21タイプのドラレコの購入に際して、 【Q-21A】と【Q-21c】で、どちらにするのか悩んでいたあなたは、その性能差については一切気にする必要はありません。

…というわけで、ユピテルの360°全周囲録画ドラレコ【Q-21c】を購入したい方は以下のリンクから。

楽天市場とヤフーショッピングで購入可能です。

ユピテルの360°全周囲録画ドラレコ【Q-21A】を購入したい方は以下のリンクからどうぞ。

Amazonでのみ購入が可能です

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

楽天市場、ヤフーショッピングで購入できる【Q-21c】のほうが値段は安いみたいだね!

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

関連記事一覧

目次
閉じる