‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

新型ノートの人気色・ボディカラーランキング!現役整備士が全色徹底解説|E13型

E13 型の新型ニッサン「ノート」は、先代ノートが異例のロングライフ商品だったなか、満を持して2020年末にデビューしたクルマです。

日産車の特徴と言えば、ボディカラーやカラーコーディネイトできる種類がとにかく多いこと!

定番色だけでなく、ほかのメーカーではなかなか見られないようなボディカラーも、当然のようにラインナップしているのが魅力のひとつでもあります。

この記事では、そんな新型E13型ノートのボディカラー・人気色に関する以下のことを解説・記事にしています。

  • 新型E13型ノートの人気色・ボディカラーランキング
  • 全13色を徹底解説
  • 現役整備士が気になる色をピックアップして深掘り!
整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

以下の目次をクリックすると好きなところから読むことができます!

目次

新型E13型ノートの人気色・ボディカラーランキング【全13色】

新型ノートに設定されているボディカラーは11色のモノトーンカラーと、2色の2トーンカラーです。

2トーンカラーは以下の2色です。

  • ビビッドブルー/スーパーブラック 2トーン
  • オペラモーブ/スーパーブラック 2トーン

このうち、オペラモーブメタリックはモノトーンカラーの設定もあります。

また、特別塗装色(またはメーカーオプションカラー、有料色)は以下の6色です。

  • ビビットブルー/スーパーブラック2トーン
  • オペラモーブ/スーパーブラック 2トーン
    →55,000円

  • ガーネットレッド
  • プレミアムホライズンオレンジ
    →49,500円

  • オーロラフレアブルーパール
  • ピュアホワイトパール
    →38,500円

ちなみに1~3位の3色で、全体のおよそ半数の受注を占めています。

1位 ピュアホワイトパール

https://www3.nissan.co.jp/

およそ3割の新型ノートユーザーが選んでいるのが【ピュアホワイトパール】です。

新たな日産のシンプルなデザインに、シンプルなボディカラーの組み合わせから、日本らしい引き算の美学を感じます。

白く輝くパール塗装は、3コートパールの特別塗装色です。

光が当たり、キラキラ真珠のように輝くピュアホワイトパールは、とてもエレガントで思わず見惚れてしまいますね。

従来モデルと比較して、おおきく先進的かつ上質なインテリアとなった新型ノートとピュアホワイトパールの組み合わせは、相性バツグンです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

定番色で当たり障りのないところも、幅広いユーザー層に支持される理由です。

2位 オーロラフレアブルーパール

https://www3.nissan.co.jp/

【オーロラフレアブルーパール】は、およそ1割の新型ノートユーザーが選んでいます。

上位2色が有料の特別塗装色です。

屋内や夜など暗い場所だと、青みの深ーい深ーい、深海を彷彿とさせるようなネイビー色に見えます。

一方で明るい場所だと、パールのキラキラ感がまるでその名のとおり、闇夜に輝く「オーロラ」のようなイメージを演出します。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

地味?いえいえ、奥深くてさまざまな表情を垣間見ることができる、魅力度の高いボディカラーです。

写真や画像で見るよりも実車を見れば、人気色ランキング2位であることも納得です。

ボディをきれいに維持するのは大変で、雑な洗車でイオンデポジットが残るような手入れをしてしまうと、せっかくオーロラのような美しい色が、くすんで台無しになってしまうので注意しましょう!

3位 ダークメタルグレー

https://www3.nissan.co.jp/

人気ランキング3位は【ダークメタルグレー】です。

およそ1割のユーザーが選んでいます。

ダークグレー系のボディカラーが、洗練された新型モデルのデザインと非常によくマッチしています。

シンプルにかっこいい

そんな言葉が、ダークメタルグレーにはぴったりです。

シンプルにかっこいいので、足元はオプションのアルミホイールをセットして引き締めたいところ。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

汚れも目立ちにくく、維持もしやすい色で2位のオーロラフレアブルーパール以上に、老若男女の幅広いユーザー層が選んでいるボディカラーです。

4位 スーパーブラック

https://www3.nissan.co.jp/

真っ黒け!そんな言葉がぴったりな【スーパーブラック】は、ソリッドカラーのブラックです。

深く引き込まれる黒色のボディに、周りの風景が映り込む様子は、まさに絶景です。

この美しさこそ、ソリッドブラックの魅力。

ただ、それと引き換えに…

  • この上なく気を遣わなければいけない洗車
  • キズがつけば目立つ
  • 汚れが目立つ…
整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

キレイに維持するには労力がかかります(笑)

これが割とハードルが高いです。

よって、スーパーブラックに関しては、ボディの多少のキズや雨の後のクルマの汚れが、あまり気にならないくらい人が選んだほうが、精神衛生上も良いかもしれませんね!

5位 ブリリアントシルバー

https://www3.nissan.co.jp/

【ブリリアントシルバー】は、どんなクルマでも定番のボディカラーです。

同系色で人気の『ダークメタルグレー』の影に隠れ、存在感は薄いですが根強い人気があります。

シンプルなエクステリアのノートが少し、のペーっとした印象になります。

これ!という印象に残りにくい色ですが、当たり障りのないボディカラーなので、色選びに悩んだときはブリリアントシルバーを選んでおけばひとまずOKです。

ただ、シルバーの色としての魅力はエッヂラインを境に、くっきりと出る陰影感です。

夕陽をバックに赤く染まるブリリアントシルバーメタリックが醸し出す、存在感は格別です。

まるで普段はベンチの選手が、ある瞬間だけ頼れる4番打者になるくらいのインパクトがあります。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

おじさん臭い?地味?いえいえ、意外と色そのものに隠れた魅力があって満足度の高い色ですよ。

6位 ガーネットレッド

https://www3.nissan.co.jp/

ここ最近、赤色のクルマを街中で良く見かけるようになりましたね。

【ガーネットレッド】は、最近はやりのマツダやレクサスにあるようなメタリック感の強い高級感のある赤ではありません。

鮮やかな赤色で、印象に残るインパクトがあります。

コンパクトカーのノートは、これくらいはっきりとした赤色のほうがいいですね!

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

ヤル気のみなぎるアグレッシブさを感じる色が、非常に好印象です。

ガーネットレッドのような赤色は紫外線に弱く、年数経過後のクリア剥げや色あせが気になります。

青空駐車場の方は購入を決める前に、塗装の丈夫や劣化具合はほかのボディカラーと比較してどうなのか、確認しておくほうがよいでしょう。

ガーネットレッド赤色のクルマが好きな方が、指名買いしていくパターンが多いです。

https://twitter.com/princehyogo/status/1355073879320850433?s=20

7位 ホワイト

https://www3.nissan.co.jp/

【ホワイト】は、人気1位の「ピュアホワイトパール」に対して、ソリッド色です。

ソリッドの白は特別塗装色でないので、ボディカラー選択に際して追加費用がかからないところと、ピュアホワイトパールよりも断然、真っ白なところがメリット?(特徴)です。

年配の方に選ばれることの多い色です。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

安っぽい営業車っぽくなってしまいがちなので、エアロやホイールでクルマに手を加えてあげたいですね。

クルマの手入れを怠っていると、雨の後にミラー下などに黒いスジが残って目立ってしまいがちです。

これをさらに放置していると、染みついてしまいます。

ソリッド塗装の場合、これがなかなかなガンコ汚れとなって、取れづらくなってしまいます。

汚れたらすぐキレイにしてあげるよう心掛けてあげましょう!

8位 バーガンディー

https://www3.nissan.co.jp/

シックでおしゃれなオトナカラーが【バーガンティ】です。

光の当たり方によってはエンジ色っぽく見えたりもしますが、赤みの強いブラウン色と説明するのが一番適切でしょう。

この色の良さが一番に際立つのが、屋内の照明が当たるシチュエーションです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

立体駐車場とかだと堪りませんね!

上品な仕上がりは、まさに新型ノートにぴったりなボディカラーで、高級輸入車にも負けず劣らずの存在感を放っています。

また、このボディカラーを選ぶユーザーは、上位グレードと組み合わせる方が多い印象です。

特に、若年層の女性からの人気も高く、今後さらなる人気&注目度アップの可能性を秘めた、実際のランキング以上に魅力的なボディカラーです。

9位 オペラモーブ

https://www3.nissan.co.jp/
https://www3.nissan.co.jp/

【オペラモーブ】は、優しくふわりとドライバーを包み込んでくれるような印象を受けるボディカラーです。

ノートにラインナップされているボディカラーのなかで唯一、モノトーンカラーと2トーンカラーがラインナップされています。

ピンクと言えば、ピンクなのですが、そこにラベンダー色の要素がプラスされていると言えば、イメージがつきやすいでしょうか。

ラベンダーと言えば初夏の花、そんな季節を彷彿とさせるような温かさも感じますね。

ピンクが好きなユーザーにとって魅力的な色ですが、クルマまでもがピンクはちょっとやりすぎかなぁ…と考えていた人も手を出しやすい色で、意外と誰でも乗りやすい雰囲気があります。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

落ち着きを求める年配ユーザーから、オシャレに敏感な若いユーザーまで幅広く支持されています。

https://twitter.com/LEOPARD_ultimat/status/1356061192410648577?s=20

10位 ビビッドブルー/スーパーブラック2トーン

https://www3.nissan.co.jp/

新型ノートのイメージカラーでもある【ビビットブルー/スーパーブラック2トーン】は、エコで時代の先をいくe-powerを表現した、爽快感あるボディカラーです。

気持ちよくて朗らかな、まるで春の雲一つない青空のように、突き抜けるブルーは存在感がありますね。

新しい時代の幕開け!と日産車の新しいロードモデルのひとつである、ノートの認知度や注目を集めるにはうってつけではあるのですが、いざマイカーとしての所有となると、多くのボディカラーをラインナップするノートですから、どうしても定番色や落ち着いた色のほうが好まれるのは、仕方のないことでしょう。

その結果、人気ランキングでは下位に位置することになってしまいましたが、間違いなく「ノートと言えばこの色!」と思う方が多いはずです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

ですので、意外と自分自身が思っている以上に、変に目立たず街中に溶け込んでくれるかも⁉

2トーンのみの設定というのも、潔く好感が持てますし、ブラックの挿し色があることで全体が引き締まってとてもカッコいいですね。

11位 プレミアムホライズンオレンジ

https://www3.nissan.co.jp/

【プレミアムホライズンオレンジ】は、日産の小型SUV「キックス」のイメージカラーとして、多くのひとの目に映る機会が多かったボディカラーです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

いやぁ、目立ちますね!

不思議なもので、赤色は派手な割に街中でも見かけることが多いので、そこまで印象に残らないのですが、オレンジ色のクルマってそうそう多くないので、目立ちます。

ご近所さんにも、どこにいたのかすぐバレちゃいそうですね(笑)

明るいオレンジは、ビタミンカラー!

見ているだけで「おっしゃー!やったるでぇ!!」と、自然とやる気がみなぎってきますね。

ネガティブな気持ちで車に乗り込んでも、降りる頃にはそんなことも忘れちゃってるかも⁉

12位 オリーブグリーン

https://www3.nissan.co.jp/

【オリーブグリーン】も、またクセの強いボディカラーです。

クセの強い色をこれだけたくさん一車種に詰め込み、豊富なボディカラーラインナップを誇る日産って、ヤバいです(ほめ言葉)

この色にしたらどんなカーライフになるんだろう?…と考えるだけでワクワクするボディカラーです。

「新緑のような色」との表現がもっとも適切ではないでしょうか?

山の自然にスッと溶け込む色に、思わず虫さんたちも勘違いして寄ってきてしまいそうです。(実際にはそんなことないですよ~)

目の保養になるような、優しい色のトーンが魅力的です。

光の当たり方によっては、黄金色に輝いて見えたりもして、いつまでもオーナーを飽きさせることのないボディカラーとなってくれるでしょう。

現役整備士が気になるノートの色をピックアップして深掘り!

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

すべてのボディカラーを紹介したところで、わたしが気になる新型ノートのボディカラーをもう少しだけ、深掘りしていきます。

『個性×オシャレ×新型ノート』だからこそ選べるヨーロピアンカラー

どうせ最新のクルマに乗るのなら、とことんこだわりを持ちたいですよね。

愛車は個性を感じられ、オシャレでありたい!

目立つことが嫌いでないひとであれば、そこを重視して「他人とは被りにくいボディカラー選びをしたい」…と考える人もいます。

そんな、あなたにオススメのボディカラーが【オペラモーブ/スーパーブラック2トーン】です。

https://nissangallery.jp/

新型ノートに合わせて新色として発表されただけあって、この色がノートに馴染まないわけがありません。

先ほども解説したように、他のクルマではなかなか見かけない色味が何よりの魅力です。

メタリック感の強いピンクなので、かわいさだけでなくシャープさもあって、カッコいい要素も含まれています。

また、2トーンカラーになるとそこにオシャレ感もプラスされます。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

その雰囲気はヨーロピアン♪

https://nissangallery.jp/

今、このボディカラーを選べるのは新型ノートだけ!

特別感と格別感もセットでついてきますよ!

『オーテック』でしか選べない3つの専用色を紹介

日産車をさらに魅力的にドレスアップするのが、オーテックモデルです。

新型ノートにも当然ながらオーテックモデルは存在しています。

このオーテックモデルには、以下の3つの専用色がラインナップされています。

オーロラフレアブルーパール/スーパーブラック 2トーン
ピュアホワイトパール/スーパーブラック 2トーン
ミッドナイトブラック
整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

どうですか?どれもかっこいいですよね!

個人的にイチオシなのが、通常モデルとは異なる塗装色を用意した黒色のオーテック版ノートです。

【ミッドナイトブラック】はパール塗装なので、ソリッド色のスーパーブラックほど、きれいに維持するために気を遣う必要はありません。

まぁ、黒色なので気を遣うことに変わりはないのですが(笑)

パール塗装は塗装面に、キラキラした粒が入っています。

太陽や蛍光灯の光が当たるとそれらが光を反射するので、キラキラとした輝きがあってスーパーブラックとは違った表情を魅せてくれます。

アンダースカートのシルバーの挿し色もgoodで、メリハリのついた引き締まった印象がアップし、ノートのカッコよさがさらに際立ちます。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

新型ノートを購入後、ドレスアップで楽しみたいという方は、オーテックバージョンを検討してみるのもオススメですよ!

まとめ【新型ノートの人気色・ボディカラーランキング!E13型】

新型ノートのボディカラーは本当に、どれも魅力的ですよね。

オーテックバージョンには通常モデルではラインナップされていないボディカラーもあるので、全部で16パターンのカラーコーディネイトから選べることになります。

基本的にメジャーなボディカラーに人気が集中していますが、コンパクトカーで日産の売れ筋車種ということもあって、人気ランキング下位の色でも、意外と街中で見かけるものです。

整備士ヒロのアイコン画像整備士ヒロ

周囲の目が気になったりして、購入に際してすこし迷っていても、思い切りで買ってみてはいかがでしょう。

「あなたの好きなノート」×「あなたの大好きなボディカラー」こそ、 新たなステキなカーライフを送るキッカケとなってくれるはずです。

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

関連記事一覧

コメント

コメントする

目次
閉じる