‐新電力で無理せず節約‐ 姉妹サイトはコチラから

ナイトツアーのある関西のオススメ水族館2選。デート、子連れに大人気【2019年夏】

今年の夏は猛暑で7月の時点ですでに夏バテ気味のひとも多いのでは?それでも

  • 「せっかくの夏休みだし、どこかにお出かけしたい!」
  • 「でも、暑いのはもう嫌だ!!」
ヒロ
ヒロ

そう思うのはみんな一緒ですよね

そんなあなたにおすすめしたいのが【ナイトツアー】です。

なんだか、聞いただけで涼しげな感じワクワクするワードだと思いませんか?

そのなかでもおすすめなのが、水族館のナイトツアーです。

ヒロ
ヒロ

ふだん見れないようないきものたちを、ふだんとは違う見方で見れちゃいます♪

ちょっぴり神秘的でロマンチックな夜の水族館はデートにもぴったりだし、お子さんは非日常間が味わえるので、忘れられない夏休みの想い出になること間違いなしです!

ここでは、関西のおすすめの水族館ナイトツアーと、水族館近くのおすすめドライブスポットを合わせて紹介していきます。

目次

おすすめの関西【水族館ナイトツアー】+ドライブコース

それでは関西在住の筆者がおすすめする水族館ナイトツアーを紹介していきましょう!

水族館の紹介だけでなく、近くにあって水族館と一緒に行けるオススメドライブコースも紹介しているのでお楽しみに!

須磨海浜水族園のIRODORI×ART

まずはじめに紹介するのは、兵庫県神戸市にある須磨海浜水族園の【IRODORI×ART】です。

2019年の夏は現代アートとコラボすることで、ふだんとは違う須磨海浜水族園が見れるのがわくわくポイントです。

特に楽しみなのが、夜だからこそ実現可能なプロジェクションマッピングとコラボした【イルカナイトライブ】

幻想的な空間で見る迫力あるイルカショーはかならず押さえておきたいですね♪

↓くわしくはこちらからどうぞ。↓

https://www.sumasui.jp/irodoriart2019/

※2019年のイルカナイトライブは終了しました。

海に誘う園長のバックヤードツアーを夏休み限定で開催

また、9月1日までの毎週日曜日の16時から【海に誘う園長のバックヤードツアー】という夏休み特別企画を実施。

(初っ端からナイトツアーというには少々お時間が早めですが・・・)

その名の通り園長自らが案内役となり、ふだんは絶対入れないバックヤードの奥の奥までを、およそ1時間かけたツアーで巡ります。

海のいきもののことだけでなく、地球環境のことまで幅広く解説してくれ、参加者の質問や興味のある分野によって柔軟にツアー内容がかわります。

大人も楽しめる内容であることはもちろんのこと、子どもにとっても勉強になるので、夏休みの宿題【自由研究】のテーマにもぴったりですね。

須磨海浜水族園HPより画像参照

参加費は入園料とは別途で700円が必要で、定員は10名という狭き門です!

しかも参加券は本館1階インフォメーション奥にあるチケット販売ブースにて当日の15時から先着順で受付とのことで、争奪戦になること間違いなしです。

日中は三井アウトレットパークマリンピア神戸でお買い物(子連れファミリーにオススメ)

日中は須磨水族園からクルマで10~15分ほどのところにあるアウトレットでぶらぶら涼みながらお買い物はいかがでしょう。

京都水族館の【夜のすいぞくかん】

次に紹介するのは、京都市内にある京都水族館です。

実はこの【夜のすいぞくかん】、もともとは夏休みなどの期間限定の特別イベントだったのですが、2019年7月13日より年内いっぱいまで開催期間を延長!

ここでも、須磨海浜水族園と同じように夜限定のイルカショーがあるので見逃せません!

また、水族館内部は幻想的な光の演出と音楽でムード抜群です。

およそ1万匹のマイワシが泳ぐ様子も見れる「京の海」エリアの大水槽前では、ふわふわのラグに座ってまったりとくつろぐことができて、まるで海のなかにいるような落ち着いた空間が味わえます。

ヒロ
ヒロ

これはデートに超オススメです♪

京都水族館の年間パスポート所有者限定!【夜のいきもの解説ツアー】

年パス所有者限定ではあるものの、【夜のいきもの解説ツアー】というナイトツアーが開催されています。

事前に公式サイトから予約が必要で、1回につき定員10名で毎日午後7時15分~のおよそ30分間でおこなわれています。

年パスは2回分の入場料金の値段ですぐに元が取れるので、これを目当てに年パスを購入する方もいるようです。

夜ならではのいきものたちの生活の一部を、バックヤードで間近に見ながら飼育員がいろいろなことを解説してくれるので、当たるか当たらないか考える前にひとまず応募してみてはいかがでしょうか♪

↓夜のすいぞくかんについて、くわしくはこちらからどうぞ↓

あわせて読みたい
夜8時まで楽しめる夜限定イベント開催日を大幅拡大!「夜のすいぞくかん」を開催光と競演する夜限定イルカ...
夜8時まで楽しめる夜限定イベント開催日を大幅拡大!「夜のすいぞくかん」を開催光と競演する夜限定イルカ...京都の梅小路公園にある「京都水族館」のニュース詳細。豊富なプログラムやイベントが体験でき、観光や子連れのお出かけにも最適。京の川の展示エリアは、特別天然記念物の...

比叡山ドライブウェイから見える琵琶湖は絶景

日中は、比叡山ドライブウェイまで足をのばしてみるのはいかがでしょうか。

混み合う京都市内を滋賀方面に向かい、山道に入ると比叡山ドライブウェイは見えてきます。

比叡山山頂までの往復は1,670円と決して安くはありませんが、途中の展望台からは琵琶湖を含む滋賀県の街並みが見え、日本最大の湖の雄大さを肌で感じることができます。

ドライブコースとしては申し分ありませんよ♪

琵琶湖を背景に愛車の写真を撮影するのもよいかもしれませんね!

(わたしも以前、行ったとき撮影しました)

まとめ

今回は関西のナイトツアーのあるおすすめの水族館と、その近くのドライブスポットを紹介しました。

(この記事自体は、今後さらに内容を充実させるために追記していく予定です。)

このように水族館だけでも魅力たっぷりで十分なのですが、+αでドライブも楽しめればなおさらいいですよね!

ほかにも以下のリンクにあるようなドライブがてら気軽に行ける素敵なスポットを、あなたの幸せなカーライフのために今後も発信していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

あわせて読みたい
神戸北野のグリーンズ・ファームスがオシャレすぎる!【カフェも併設でデートに最適】
神戸北野のグリーンズ・ファームスがオシャレすぎる!【カフェも併設でデートに最適】2019年4月にオープンしたばかりの「グリーンズ・ファームス(GREEN'S FARMS)」って、みなさんご存知ですか?わたしもインスタの投稿で知った、神戸北野にある新たなオシ...

この記事を書いた人

元某国産ディーラー→現在は高級欧州車ディーラーの現役自動車整備士。
合格率3%とも言われるメーカー最上位資格を取得。

整備の技術・知識を競う全国大会にも会社代表で出場するなど、整備士としてやることはやりきってきました。

それらを活かしたカーライフに役立つ知識や、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる