神戸北野のグリーンズ・ファームスがオシャレすぎる!【カフェも併設でデートに最適】

雑記

2019年4月にオープンしたばかりのグリーンズ・ファームス(GREEN’S FARMS)って、みなさんご存知ですか?

わたしもインスタの投稿で知った、神戸北野にある新たなオシャレスポットなのですが、気になったので実際に行ってきました。

想像以上に素敵な空間が広がる癒しスポットだったので、みなさんに紹介したいと思います!

デートにも最適だとおもうので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

グリーンズ・ファームスはこんなところ

さっそく、グリーンズ・ファームスがどんなところなのか紹介していきます。

実際に行って撮影した写真は、記事の後半で紹介します。

北野クラブ ソラの敷地内にオープン

すでにオシャレなフォトジェニックスポットとして有名な、神戸の「ホテル 北野クラブ」から道なりに少しあがると、「北野クラブ ソラ」があります。

北野クラブ ソラは結婚式場として有名ですね。

その敷地内に以前、イタリアンレストランの「バレンシア レストラン」というお店がありました。

(以前、結婚記念日のディナーデートで行ったことがあります)

バレンシア レストランは2018年12月に閉店。

閉店後、その建物を改装して2019年4月に新たにオープンしたのが「グリーンズ・ファームス」です。

ヒロ
ヒロ

(ちなみにバレンシア レストランは、2019年2月に大阪の本町にある「椿堂ビルヂング」2階へ移転したようです)



株式会社IRODORIMIDORIとコラボして誕生

もっと気軽に「北野クラブ ソラ」に足を運んでもらうために、新たなスポットを…ということで声がかかったのが、造園事業をメインに幅広く事業を手がける株式会社IRODORIMIDORI」でした。

全国のさまざまなホテルやレストランなどで植栽を手がけており、そのどれもがとてもオシャレな空間を演出していて、思わず見入ってしまうものばかりです。

すでに実績豊かな株式会社IRODORIMIDORIが手がける「グリーンズ ・ファームス」ですから、オシャレでないはずがありません!

大小さまざまな植物を販売

店内だけでなく屋外も含めて、大小さまざまな植物がディスプレイ販売されています。

また、園芸用品も取り揃えています。

ヒロ
ヒロ

たくさんの活き活きとした緑たちが、疲れを癒してくれますよ。 

 

カフェも併設

店内には、カフェ「グラウンズ(GROUNDS)」も併設されていて、緑あふれる店内でコーヒーや紅茶、季節のスムージーを飲みながらゆったりと過ごすことも可能です。

また、スイーツやランチを楽しむことができます。

思わず時間を忘れて長居してしまうこと間違いなしです。

 

ヒロ
ヒロ

まったりデートにはぴったりですよ!

 

誰でも使えるオシャレなイベントスペース

グリーンズ・ファームスを象徴するのが、ガラス温室に緑の装飾を施したイベントスペースである「GRASS HOUSE」です。

はじめ、株式会社IRODORIMIDORIの社長がこの「GRASS HOUSE」をやりたいと提案したときは、北野クラブ ソラの人たちはイマイチ、ピンときてなかったそうです。

そこで、ニューヨークに似たような雰囲気のお店があるので、そこの写真を見せたところ「お、いいじゃん」…となったのだとか。


北野クラブ ソラ プロデュースで結婚式の1.5次会風の披露宴や二次会はもちろんのこと、平日だと1時間1万円(税別)〜からスペースレンタルが可能ということで、ざまざまな用途で使うことができます。

オシャレな女子会や、おとうさんの退職祝いを親族みんなでおこなうためにレンタルする人もいるのだとか。

ヒロ
ヒロ

神戸北野のこんなところで退職祝いとか、どれだけオシャレなんですか!(笑)


また、イベントのないときは休憩所として使用可能です。

スポンサーリンク

グリーンズ・ファームスってどこにあるの?

先ほどすでに少し触れましたが、グリーンズ・ファームスは風光明媚な兵庫県の神戸市、北野にあります。

北野といえば異国情緒あふれる異人館のあるオシャレなまち並みが有名ですね。

異人館のスタバは有名です。

 

ヒロ
ヒロ

異人館のスタバとグリーンズ・ファームスをハシゴするのも、いいデートプランかも!

北野は標高の高い場所に位置しているので、緑豊かな六甲山が近く、都会からしばし離れてゆっくりできる雰囲気があります。

港町神戸が一望できるのも北野の特権ですね。

 

グリーンズ・ファームスへの行きかた

JR三ノ宮駅のある中心部から、グリーンズ・ファームスのある北野までは歩いていくことができます。

距離は1.4kmほどで20〜25分ほどかかりますが、勾配がきついので少し大変かもしれません。


三宮中心部からつづく北野坂を、ひたすら突き当たりまでいくと丁字路があります。

北野通りとよばれるその通りを右折して、はじめの信号を過ぎると左手に山のほうへと上がっていく急な坂道があります。

ここをのぼると、すぐ左手側にはピンクの建物が目を惹く「ホテル北野クラブ」と、「レストラン 北野クラブ」があります。

そこからさらに上へ進んだところに、「北野クラブ ソラ」「グリーンズ・ファームス」が見えてきます。

 

バスを活用するのもオススメ

神戸三宮の中心部は、シティ・ループとよばれるレトロなデザインが特徴の、港町神戸らしいオシャレなバスが運行しています。

「地下鉄三宮駅前」バス停から乗って、3つ目のバス停「北野異人館」で降りると、グリーンズ・ファームスのある北野クラブ ソラはすぐです。

平日であれば1時間に3〜4本、土日祝は4〜5本運行しており、「地下鉄三宮駅前」からの所要時間は15分ほどです。

一回の乗車賃は中学生以上の大人で260円となっています。

公共交通機関を使って観光に来られる方は、このバスを利用するのがよいでしょう。

 

実際にオシャレなグリーンズ・ファームスに行ってみた

いよいよ妻と娘とのデートがてら(笑)実際に足を運んで撮影した写真を紹介していきましょう。

隣接する駐車場あり

先ほどは三宮中心部からの行きかたを紹介しましたが、クルマで行くことももちろん可能です。

わたしは自宅からクルマで向かいました。

神戸北野のこの近辺は、何度か足をはこんだことがあったので、リーンズ・ファームスの建物に隣接する駐車場があることを知っていたのです。



しかも、カフェも含めて実際に買い物をすると、滞在時間に応じて最大3時間までの駐車券がもらえます。

もらい忘れると30分300円の上限なしの駐車料金適用となるので注意しましょう。

また、わたしは平日に行ったので駐車場にはかなりの余裕がありましたが、そこまで多くの台数が停められるわけではありません。

土日祝で結婚式がおこなわれるときや、イベントがあるときはすぐに駐車場がいっぱいになってしまうので、三宮中心部のコインパーキングにクルマを停めて、歩いて向かうほうがよいかもしれませんね。

 

グリーンズ・ファームからの見晴らしは最高!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、樹々のむこう側には、神戸の街並みがひろがっています。

この日は天気がよく、空気が澄んでいたので遠くまでよく見えてきれいでした。

また街中に比べると風が通って涼しく、これは標高が高く六甲山に近い北野ならではと感じました。



オシャレな外観とゲストを出迎えてくれる植物

外でわたしたちを迎えてくれる植物は、購入可能なものがほとんどです。

いろいろな植物に囲まれ、見ているだけで日々の仕事で、すさんだわたしの心を癒してくれます。(笑)

ヒロ
ヒロ

日々、スタッフからの愛情を受けて育つ緑たちはどれも活き活きとしてました♪



店内は最高の癒し空間!コーヒーを飲んでまったり

さて、いよいよ店内に入ります。



ここでもたくさんの植物たちが、出迎えてくれます。

もちろん、写真にあるようにディスプレイされている植物たちも購入可能。

なかは、すでに説明したとおりカフェ「グラウンズ」が併設されていてテーブルのある場所に座って、すてきなカフェタイムを過ごすことができます…。



私たちも、コーヒーを飲んでゆったりとしながらこの日、お目当てにしていたドライフラワーを、

「あれがいいかな?」
「これもいいな〜」

と言いながら選びつつ、結果スモークツリーをはじめとする3種類のドライフラワーを購入しました。



株式会社IRODORIMIDORIの社長さんとお話

この日なんと偶然、この場所を手がけた株式会社IRODORIMIDORIの社長さんが、お店に立ってらっしゃったので、いろいろと楽しいお話を聞くことができました。



イベントスペースである「GRASS HOUSE」は、ほんとうにオシャレな空間で、

「わたしたちも神戸北野の、こんなところで結婚式の1.5次会(披露宴)をやりたかったな〜」

と夫婦ともども本音がポロリ。(笑)

(もっときちんと写真を撮っておくべきでしたが、実際に足を運んで見ていただくまでのお楽しみということで…(笑))


社長さんは、庭師として全国を飛び回ってらっしゃるようで、楽しいお仕事のお話も聞けました。

また、マイホームのシンボルツリーに、どんなものが良いのか悩んでいたので、この際プロに聞いてみようお話ししたところ、ても気軽に相談にのっていただけました。

ヒロ
ヒロ

社長さんが、このブログを読むことがあるか分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

店内はフリーWi-Fiも完備

ステキな空間に、これはぜひまた来たいと思ったことは、あえて言うまでもありません。

店内はフリーWi-Fiもとんでいるので、次はPC片手にブログ作業をすすめるために、足を運んでみようかなと考えています。


まとめ

神戸って、ずっと住んでいると観光地らしい観光地ってあったっけ

…と思ってしまうのですが、今回紹介した神戸北野にある「グリーンズ・ファームス」はまさに、みなさんにオススメしたい新たなオシャレスポットです。

インスタ映えするようなフォトジェニックな写真が撮れるのはもちろんですが、何よりその緑に囲まれた癒し空間が魅力です。

そんな中で、時間を忘れ飲むコーヒーは格別!

マイホームの植栽の相談をするのも良し!

気軽に買える観葉植物や、ハーバリウム、ドライフラワーもあるので、ご自宅のインテリアにもいかがでしょう♪

女子だけで訪れても楽しめますし、次のデートでどこに行くか迷っている男性は、デートで彼女を連れていけば

「こんなオシャレスポット知ってるなんてステキ!」

…と、株があがること間違いなし!!

みなさんもぜひとも、足を運んでみてください。

 

 

 

雑記
スポンサーリンク
シェアして友だちにも教えてあげよう!
hiroadsterをフォローする
ヒロブログ

コメント

  1. […] 神戸北野のグリーンズ・ファームスがオシャレすぎる!【カフェも併設でデートに最適】2019年4月にオープンしたばかりの「グリーンズ・ファームス(GREEN'S FARMS)」って、みなさんご存 […]

  2. […] 神戸北野のグリーンズ・ファームスがオシャレすぎる!【カフェも併設でデートに最適】2019年4月にオープンしたばかりの「グリーンズ・ファームス(GREEN'S FARMS)」って、みなさんご存 […]

いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
タイトルとURLをコピーしました