デミオ・MAZDA2【DJ型】の下取り・買取査定 価格相場の実例公開!プロの整備士が徹底解説!

マツダ
ヒロ
ヒロ

現役プロの整備士ヒロです!
プロだからこそ知っている
役立つクルマ情報を大放出しています

 

デミオ・MAZDA2からの乗り換えを考えているユーザーが気になることは、次のクルマのことばかりではありせん。

いま乗っているデミオ・MAZDA2は下取り・買取してもらう場合、どれくらいの価格相場なのか、それによって次のクルマに充てる頭金の額も大きくかわってきます。

 

ローンであれば月々に支払う金額によって、次のクルマのグレードを再考する必要もあるでしょう。

場合によっては、

  • 車種を考え直す
  • 乗り換えそのものを諦める必要がある

ユーザーもいるかもしれません。

 

この記事では以下のことがわかります。
(くわしくは目次にて)

 

  • デミオ・MAZDA2(DJ型)の買取・下取り査定価格相場を具体例をもとに紹介

  • デミオ・MAZDA2(DJ型)の買取・下取り査定価格の目安ポイントを徹底解

  • デミオ・MAZDA2(DJ型)を高く売る方法を紹介

 

 

スポンサーリンク

デミオ・MAZDA2の買取・下取り査定価格の具体例を紹介

中古車の価値は、日に日に移り変わっていますしそれまでの使い方によってもかなり大きく異なってきます。

また、たとえば同じグレードでもオプション装備によって査定額はかわってきます。

 

しかし、それを言い出すとキリがありません。

ここでは、実際にディーラーで下取り・買取査定をした結果、どれくらいの金額がついたのかの具体例を紹介します。

ヒロ
ヒロ

これをもとに大体のイメージはできると思うので、ぜひ参考にしてみてください

 

4年落ちのデミオを2つのパターンで比較

まずは新車から4年経過時に査定したデミオ(MAZDA2)を2つのパターンで比較します。

大きく異なるのは、距離・ボディカラーです。

 

パターン①

引用元:https://kakaku.com
写真は同一グレード・カラーのものを引用

項目 車両情報
新車からの経過年数 4年
走行距離 5.8万km
グレード XD
エンジン ディーゼル
ボディカラー ジェットブラックマイカ
駆動方式 FF
新車時販売価格 178万円
下取り査定価格 61万円

 

パターン②

引用元:https://www.carsensor.net
写真は同一グレード・カラーのものを引用

項目 車両情報
新車からの経過年数 4年
走行距離 8.6万km
グレード XD
エンジン ディーゼル
ボディカラー メテオグレーマイカ
駆動方式 FF
新車時販売価格 178万円
下取り査定価格 45万円

 

どちらもまったく同じグレードのデミオです。

この2台を比較してわかることが、4年落ち前後のデミオだと、おおむね1万km走行距離が増えるごとに5万円査定価格が下がるイメージです。

 

どちらも年間走行距離が1万km以上の過走行車なので、距離が2〜3万kmほどで状態が良ければ査定価格8~90万円も狙えるでしょう。

ヒロ
ヒロ

4年乗って新車価格の半分近い査定額であれば、相場的には良いほうです。

 

参考までにコンパクトカーでもっとも売れているアクアと比較してみましょう。

同じ【4年落ち、2~3万km】という条件で検索してみたところ、良い車両状態でおおむね以下の画像のような価格が、相場の実例となります。

※アクアは普通車の月間販売台数で、何度も1位を獲得しているほどの人気車種です。

 

人気車種アクアでも【4年経過+2~3万km】だと、ちょうど半分くらいの価格です。

デミオの買取・下取り価格の実例から、他メーカーの人気車種と比べても遜色ない査定額がついていることがわかります。

 

ヒロ
ヒロ

もっとわかりやすく、まったく同条件【4年経過+2~3万km】のデミオの買取事例が出てきたら、取り急ぎ更新します!

 

2年落ちのデミオを2パターンで比較

パターン①…ガソリンモデルの最上位グレード

引用元:https://221616.com/
写真は同一グレード・カラーのものを引用

項目 車両情報
新車からの経過年数 2年2ヶ月
走行距離 2.0万km
グレード 13S ツーリング Lパッケージ
エンジン ガソリン
ボディカラー ディープブルークリスタルマイカ
駆動方式 FF
新車時販売価格 173万円
下取り査定価格 100万円

 

パターン②…ディーゼルモデルの真ん中のグレード

引用元:https://autoc-one.jp/
写真は同一グレード・カラーのものを引用

項目 車両情報
新車からの経過年数 2年
走行距離 1.0万km
グレード XDツーリング
エンジン ディーゼル
ボディカラー ジェットブラックマイカ
駆動方式 FF
新車時販売価格 196万円
下取り査定価格 118万円

 

次に2年落ちのデミオを2台で比較してみます。

新車販売時の価格を比べると23万円高いXDツーリングですが、13SツーリングLパッケージと比較して1万km走行距離も少ない(およそ半分)というメリットがありますが、査定額は18万円しかかわりません。

距離も少なく、新車時の価格も高く人気のディーゼル車であれば、もう少し査定額に差があってもいいと思いませんか?

 

これらの査定額は、ガソリンモデルの13SツーリングLパッケージが最上位グレードである点が要因です。

では何故、デミオ・MAZDA2の最上位グレードは高い査定額がつきやすいのか解説します。

 

新車であれば欲しくても、価格の面で諦めざるを得ないがゆえに手が出せない最上位グレードは、中古車になることで手が出しやすくなります。

また、高年式の中古車購入ユーザーは低年式車購入ユーザーよりも、グレードの良いものを選ぶ傾向にあるからです。

 

ヒロ
ヒロ

かしこくクルマを購入する手法のひとつですね。
1台のクルマを長く乗るユーザーには特にオススメの方法です♪

実は私の今の愛車もその方法で購入しました(笑)

 

スポンサーリンク

デミオ・MAZDA2の買取・下取り査定価格のポイントは?

デミオ・MAZDA2の買取・下取り価格が高くなるポイントを紹介しましょう。

 

デミオ・MAZDA2の人気色は最大で+5万円も可?

クルマの価格は需要があれば高く、なければ安いです。

ボディカラーも同じで、人気色はほかの色より高いですが、そのぶん買取・下取りも高く値段をつけてくれます。

 

DJ型デミオ・MAZDA2の人気色は以下のとおりです。

  • スノーフレイクホワイトパールマイカ


引用元:https://www.carsensor.net

 

  • ソウルレッドプレミアムメタリック
    (ソウルレッドクリスタルメタリック)


引用元:https://www.carsensor.net

 

DJ型デミオ・MAZDA2の場合、新車時にオプションカラー設定されている、スノーフレイクホワイトパールマイカとソウルレッドプレミアムメタリック(マイナーチェンジでソウルレッドクリスタルメタリックに変更)が、高く買取・下取りされています。

相場は、一般的なボディカラーと比較して+2〜3万円ほどですが、条件や買取ってくれるクルマ屋の在庫状況によっては、+5万円くらいは可能な数字です。

 

新車購入時のオプションカラー価格代は十分にペイできます。

  • ソウルレッドは50,000円+税
  • スノーフレイクホワイトは30,000円+税

 

ヒロ
ヒロ

ちなみに車格の大きいCX-5だと、人気カラーはタイミングによっては+10万円の査定額がついていたと、ディーラーの営業マンが話していました!

 

\\↓くわしいCX-5の査定相場価格の記事はこちら↓//
CX-5【KE型】の下取り・買取価格相場は?プロの整備士が徹底解説!
 ヒロディーラーの現役プロ整備士ヒロです!役立つクルマ情報を大放出しています♪CX-5からの乗り換えを考えているユーザーが気になることは、次のクルマのことばかりではありせん。いま乗っているCX-5は下取り・買取でどれ...

 

また、2016年10月のマイナーチェンジでデミオに追加された【マシーングレー プレミアムメタリック】も、まだまだ中古車流通が少ないものの、他車種では人気の高いボディカラーです。

 

ヒロ
ヒロ

デミオでは決して多くないカラーですが、ソウルレッドに続く匠塗り第2弾カラーということもあり、市場の動向によっては買取価格アップの可能性を秘めた注目カラーです。

 

下取り・買取価格はガソリン車が有利⁉︎

下取り・買取価格実例で、ガソリンとディーゼルモデルの比較でも解説しましたが、両者の新車時の価格の差が、買取・下取り段階では小さくなる傾向にあります。

これは実際に営業スタッフも実感していて、中古車ユーザーより新車ユーザーのほうが、パワートレインにこだわったクルマ選びをすることが理由です。

 

ヒロ
ヒロ

デミオ・MAZDA2を手離すときは、ガソリンモデルのほうが、思ったよりも高値の買取・下取り価格をつけてもらえて、おトク感があります。

 

中古車購入はディーゼル車がおトク(おまけ情報)

 

デミオ・MAZDA2は【買取・下取りの相場価格の差が小さい=中古車の販売価格の差も小さい】と言えます。

よって、何人かの営業スタッフに実際に話を聞いたところ中古車の商談をするとき、ユーザーの条件が合えば軽油で燃費も良いディーゼル一択でオススメするとのこと。

 

ヒロ
ヒロ

もし、デミオ・MAZDA2の中古車買うこと考えているひとは、販売価格・ランニングコストの面からもディーゼルモデルに狙いを定めることをオススメします。

 

走行距離が少ないデミオ・MAZDA2は高価買取・下取りチャンス

具体例を挙げて解説しましたが、走行距離の少ないデミオ・MAZDA2はより一層、高価買取・下取りしてもらえるチャンスです。

年式が新しい場合はなおさらです。

 

ヒロ
ヒロ

【走行距離が少ない×傷もなくきれいな状態】のデミオで、1年目と2年目の査定額がほぼ横ばい(実際には数万円しか変わらない)事例も仕事中に見たことがあるね!

 

傷・汚れが少ないデミオ・MAZDA2は高価買取・下取りチャンス

傷や汚れが少なく、状態の良いクルマはもちろん高価買取・下取りの対象です。

 

  • ジェットブラックマイカ

  • ソウルレッドプレミアムメタリック
    (ソウルレッドクリスタルメタリック)

  • ディープブルークリスタルマイカ

 

このような濃色系は、汚れや傷が目立ちやすい色です。

しかし、そんなボディカラーでも目立つ傷がないきれいな状態を維持できていたとしたら?

 

中古車を売るお店にとっても、見た目がきれいなことは大きなセールスポイントであり、そのようなクルマが欲しいのは当たり前です。

外観や内装の状態で数万円、場合によっては数十万円査定価格がかわってきます。

 

ヒロ
ヒロ

しかし、傷があるからと言ってわざわざ修理をする必要はありません。

一般ユーザーが修理にかけた金額分、査定額がアップすることはほぼありませんよ

 

スポンサーリンク

デミオ・MAZDA2の買取・下取り価格が下がるポイントは?

逆に買取・下取り価格が下がるポイントは、先ほどの【高くなるポイント】の逆である、

 

  • 過走行

  • 不人気色

  • 室内外の傷や汚れがヒドい

 

この3点が大きなポイントです。

しかし、個人的に身をもって感じているのが

 

ヒロ
ヒロ

え?そんなに距離走ってるのにそんなに査定額つけてもらえるの?


と思うことが増えました。

 

ウチのデミオは、10万kmも超えてるし買取りも下取りも二束三文の査定額だろうなぁ…

と諦めるのはまだ早いです。

 

ひと昔前に査定額が大きく下がることで、次期乗り換えも値引きの大きいマツダ車を選ばざるを得ないことを【マツダ地獄】と揶揄していた時代がありました。

しかし、いまはメーカー主体のブランディング戦略によって、マツダブランドが確立しつつある中で、高くても魅力のあるマツダのクルマに乗ってみたいと考えるユーザーが増えました。

 

10万kmを超えるとクルマはもう価値がないなんて諦めないでください。

一度査定してもらえば思ったより高値でビックリという可能性がありますよ!

 

デミオ・MAZDA2を高く下取り・買取してもらう方法

わたしが勤めている会社は中古車事業部に力を入れています。

良質な中古車を囲いたいので、割とお客さまの満足いく査定額を出してくれます。

 

ヒロ
ヒロ

その査定額に、営業スタッフやわたしたちが驚くこともしばしば。(笑)

そこで、こんな話が話題になったのでぜひ紹介しておきたいです。

 

1年落ちのデミオの査定額が60万円→135万円になった話

ある日、とあるお客さまが欲しいクルマがあったメーカーのディーラーC社で、いま乗っているデミオを査定してもらったところ、60万円という査定額を出されたそうです。

実はこのクルマ、新車からまだ1年しか経っていません。

↑同型のデミオ↑

 

そこで、当社で査定したところ135万円の査定額が出ました。

どちらもメーカーの看板を背負った正規ディーラーですが、まったく同じクルマを査定して、査定額に倍以上の差が生まれるなんておかしいですよね。

 

ちなみに、その話を聞く直前にたまたまその60万円の査定額を示したディーラーC社が出している、整備士の求人広告を目にしていました。

そこに記載されていた年収例を見てびっくり!

 

わたしより年齢が上の整備士で、今のわたしより年収が200万円以上も低い…
(こういうのって普通は良い例を挙げますよね?C社ではこれでも良いほうなのかな…)

 

ヒロ
ヒロ

整備士をバカにしてるのか!許せん!

 

と思っていたのですが、どうやら整備士だけでなくお客さまもバカにしてるのかと言いたくなる、査定額ですよね。

 

これからはユーザーが賢く立ち回らなければいけない時代

ほんとうにヒドい話だと思うのと同時に、おなじクルマ業界でここまで差がある事実を知ると、いたたまれない気持ちになります。

この事実を知らずに、そのお客さまがC社で愛車を手放していたとしたら…

 

よほど周りにクルマ好きや業界内の人がいない限り、誰もそれが損してるだなんて教えてくれません。

だから、今はわたしたちユーザー自身が

 

  • 損をしない
  • 得をする

 

…ために、かしこくならなければいけません。

そのためにできる第一歩が、いろいろなお店で愛車のデミオ・MAZDA2を査定してもらって、査定相場額を知ることです。

 

しかし、休みの日のたびにあっちのお店へ行き、こっちのお店へ行き…なんてかなりの労力で、正直やってられません。

じゃあ、ネットを使った一括査定を

 

と考えますが、なにやら査定申し込みした瞬間から鬼のようにいろいろな買取業者からの電話が鳴り止まない!という噂を耳にします。
実際のところ、噂だけでなく事実なのですが(笑))

わたしたちユーザーもバカじゃないので、そんなサービス使いたくありません!

 

しかし、それでもネットで査定してもらえる手軽さを求めるユーザーは一定数存在します。

そんなユーザー向けに、今までのネット一括査定の悪しき習慣を断ち、サービスを提供する会社が出てきました。

 

それが、ユーカーパックという会社(サービス)です。

\\↓↓完全無料↓↓//

 

  • サービスの利用はもちろん無料。

  • 5000社を超える全国のクルマ屋さんがオークション形式で買取してくれる。

  • もし売却となったとき、書類の手配やクルマの配送の手配もしてくれる。(これも無料!)

  • 家にいるだけで完結しちゃう。(場合によっては近所の提携GSで査定することも)

  • セールス電話は一切なし

 

 

まとめ|デミオ・MAZDA2の下取り・買取価格相場は?【DJ型】

デミオのようなコンパクトカーは、大きいクルマはもいらないと考えている年配のひとから、免許を取り立ての若者、通勤のための足車…など、老若男女がさまざまな使い方のできるクルマです。

そういった背景に加えて、デミオ・MAZDA2のような質感の高いコンパクトカーは珍しいので、ご自身が思っているよりも、高く買取・下取りしてもらえるかもしれません。

 

そのためにもユーカーパックを有効活用して、かしこくデミオ・MAZDA2を高く買取・下取りしてもらいましょう!

マツダ
スポンサーリンク
シェアして友だちにも教えてあげよう!
hiroadsterをフォローする
ヒロブログ

コメント

いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
いま乗ってる車を、高く売りたくないですか?
【査定額アップ術】解説記事はコチラ
タイトルとURLをコピーしました